2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

1月ももう終わり・・・

ついこの間、お正月~♪だったのに、もう1月も明日で終わり。。。
早いですね~ぇ。

今日明日はなので、まったりDayです。
と言っても、いつもまったりDayなんですがね^^;
パパは明朝、の為、と既に
昨日は泊まり出張、今夜は取引先との新年会と、毎日ご苦労なこってす。
それにしても、よく降るだこと・・・
明日は東北地方40cmの積雪警報が出てますが、実家の方は大丈夫かな~?


今週、子供の頃からとてもお世話になった知り合いのおじ様が亡くなり、
今月2つ目の訃報です・・・

近くに親戚がいなかった我が家、親戚以上にそのご家族に色々とお世話になりました。
幼い頃、私は、さんくらんぼの空箱にいっぱ~いガムやキャラメルのおまけを入れて
よく遊びに行ったものです。
で、おしゃべりすぎて、そのおじ様に口にガムテープを貼られ、押入れに^^;
(もちろん、軽~く窒息しない程度ですよ!)

母が水曜に弔問に伺った際、小さな私を抱っこしてくれてる写真をたくさん
見せてもらったそうです。
本当に可愛がってもらい、色々な思い出があります。

パパの出張とお通夜、葬儀が重なってしまったので、残念ながら参列出来ません
でしたが、御香典とほんの気持ちですが御供えを送らせて頂きました。

おとちゃん(みんな、こう呼んでいましたが、おとうちゃんの略!?)、お見送りに
行けなくってごめんね。。。
これまで、色々とお世話になり、有難うございました。
どうぞ安らかにお眠り下さい。
心よりご冥福をお祈り致します。

週末にちょっと悲しい記事で
では、皆さんよい週末を~。
Edit  |  23:59  |  ママのおしゃべり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

家族記念日&半年検査結果

本日26日は家族になった12回目の記念日~
には『ユト●ーヌ』さんで『サケのテリーヌ』を買ってお祝い。
、パパ&ママの家族になってくれて
まだまだパパ&ママの大切な家族でいてねっ
s090126 001
s090126 002
年齢によって分泌物の質が変ったのが原因だと担当医は言ってますが、
涙やけ、ヨダレ焼けでお顔がどんどん茶色く。。。


そして、、昨日は16時から半年検査を受けて来ました。

体重3.06kg(検査の為、朝食抜きなので、いつもより少し少なめ)
今はこの体重がちょうどいいみたいだけど、昔、3.6kg位の時もあり、
それを考えると、随分痩せちゃったね。。。

心音:心雑音はあるけど、いつもと変らず

レントゲン:前回から心臓の肥大もなく、肺などにも影もなく合格

 今回は、最近お鼻のブヒブヒの回数が多くなり気になったので、鼻腔も撮ってもらいました
 こちらもレントゲンで見る分にはキレイで問題なし。
 念の為、抗生物質入りのシロップを朝晩2回の服用で10日分処方。
 (これが心臓のシロップと風味が悪いのか、なかなか飲んでくれません^^;
 取り敢えず、お豆腐や蒸しパンに含ませて飲ませてます)

血液検査:全て基準範囲内の数値

 ただ、アルブミン(栄養状態を反映するタ ンパク。数値が高過ぎると脱水、低過ぎると栄養、
 消化吸収不良)の数値が基準範囲2.5~4.4g/dLに対して2.9g/dLと前回より
 0.9下がっていました。
 多分これは、タンパク質が抑えられた心臓の療法食に切り替えたせいだと思います。
 改善策としては、良質のタンパク質をプラスしてあげるという事なので、取り敢えず
 フードのトッピングに豆腐、おからをプラスしてみる事にしました。

と、心臓は良くなる事はないので現状維持=いい事なのでここまでは、ホッと一安心な結
果だったのですが・・・

エコー前立腺を診てみると、2cmちょいと前回より少し肥大していました
今のところ血尿、尿が出にくい、細いなどという症状はないので、経過観察
ですが、ちょっと心配なところです。

でも、今のところ食欲もモリモリ、動きも60過ぎのおじさんとは思えない程の俊敏さ。
きっとまだまだ元気でいてくれると思います。
これからもお薬頑張って、次回の検査もクリアしようね。
元気でいっぱい思い出作ろうねっ
Edit  |  01:30  |  コン太のこと  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

今頃ですが。。。^^;

ノロノロ。。。

皆様、あけましておめでとうございます
って、もう既に寒中お見舞い申し上げます
の時期になってしまいましたね。。。^^;
皆さん、元気に新年を迎えられましたか?

お休み癖がついちゃってた私^^;、久し振りに開いたら、何やら更新メッセージが。
゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪で更新したら、がび~ん、ネット不通状態になってしまいました
そんな状態だった為、皆さんのHPなどに新年のご挨拶にも伺えず、すみませんでした



年末年始、我が家は今回もで3人、まったり寝正月でした。。。
パパが頼んでくれた御節のお陰で、食事の支度は楽チンだったしoshougatu-denner.jpg
私の実家では31日の年越しに御節やご馳走を食べながら、レコ大、紅白を見てたのですが、
御節って本当は元旦に食べるんですね^^;
年末に見た番組で、北海道も御節は年越しで、元旦はその残り物って言ってましたが、
北の方はそうなのかな~ぁ?

初詣はいつも、1月末や2月と川崎大師がすいた頃行ってた我が家ですが、今年は三連休の
10日に行って来ました~ぁ。
って、初詣にしてはこれでも遅いよね~ぇ^^;
でも、結構な人でしたよ~ぉ
090110kawasakitaishi1.jpg
090110kawasakitaishi2.jpg
パパの後厄の御祓い、の病気平癒祈願の棒(この棒、何ていう名前だったかな?)を納め、
恒例のケムケムを三人で体の色んなところにかけて、(^人^ (^人^ ) ナムナム
今年もみんな健康でいられますよ~に
まずは、25日のの半年検査、問題ありませんよ~に

このお正月休みで、更に甘えん坊くんになってしまいました(。・w・。 ) ププッ
これまで、側に来てピタ~ッとくっついてる事はあっても、こんな風に
お腹の上に抱っこ~ぉってなかったのに、このお休みからしょっちゅう。。。
またそれが可愛くって嬉しいんだけどね
090103zzz.jpg
ホットカーペット主体で過ごしてた私、そしてこの甘えん坊攻撃を受けるとノートPC
だったらな~ぁと、ちょっと思います。( ̄o ̄;)ボソッ

と、こんな感じでノロノロスタートの我が家ですが、
今年も変らぬお付き合いの程、よろしくお願い致しま~す


そうそう、新年そうそう達成した事が(^w^) ぶぶぶ・・・
それは・・・
Edit  |  23:00  |  ママのおしゃべり  |  TB(0)  |  CM(15)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
