2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

半年検査&混合ワクチン、そしてお友達と・・・

今年もコン太のワクチン接種の時期がきました・・・
かかりつけの病院で扱っているのは2種と8種のワクチン。
これまで副作用はなかったのですが、8種3回目の昨年、接種後、発熱し元気がなく
なった事もあり、毎年ドキドキですが、今年は更にドキドキ・・・

8種じゃ負担が大きいというワン友さん達のアドバイス、ネットで成分、リスクなどを
色々検索したり、パパ、担当医とも2~3ヶ月前から色々話し合ったのですが、
接種前にアレルギー予防の注射を打ってみるということで、これまで通り8種を接種。

ちょうど、半年検査の時期でもあったので、まずは金曜日に血液検査を。
前回(11/23)の検査で許容範囲ではあるけど、基準値より
だった血小板数は、48⇒617(急激に増え過ぎじゃなあい?)
だった血糖は、120⇒104 と基準範囲におさまりホッ。

ただ、許容範囲だけど、クレアチキンナーゼ(骨格筋、心筋、脳内に含まれる酵素)の
数値が136⇒187と上がりちょっと注意。。。
この数値の上昇は筋炎、筋痙攣を伴う脳神経疾患、心筋梗塞などになると、2000位の
数値になるらしいです。

血液検査はクリアって事で、いよいよ土曜日、お昼前にワクチン接種。
熱を測る為、肛門に体温計をブスッ。
すると、先生の表情が変わりました・・・えっ!?

『このコ、会陰ヘルニアが始まりましたね・・・』

今度は、指をブスッで触診。
おしりの筋肉が落ちて、右側に空洞が出来、腸がそっち方向に曲がってきている、
前立腺も大きくなってるとの事。。。ショック
いよいよ予防の為にも去勢手術を検討しなければなりません・・・・・・・・・
素早い動きやジャンプ力を見ていると、まだまだ若い!と思ってしまうけど、
やっぱり年なんだね。。。

去勢手術自体は難しくないと思うのですが、13歳6ヶ月(人間でいうと70歳)の体に
麻酔を打つというリスク、しかも心臓の悪いコン太に・・・
担当医の見解では、今ならまだ麻酔にも耐えられる状態との事ですが・・・

去勢手術のメリットとしては、太りやすくなる事によりお尻につく脂肪が支えとなり
曲がった腸を元の位置に押し戻す働きが出来る、前立腺の進行を抑える。

確かに、このまま進行するといずれ毎日の排泄でコン太も私たちも大変な思いをする
事になるでしょう・・・
もし皮膚を突き破って腸が出てくるようになったら・・・ぞぞぞぉ~

でもね~~ぇ、元気に過ごしている今の状態にメスを入れ、万が一の事があったらと
思うと・・・考えるだけで胸が苦しくなります。
もう少し、コン太にとってどうする事がいいのか、担当医、パパと検討してみます。

それで、もし手術となった際には、術後ケアのアドバイス等、皆さんのお力を是非
お貸し下さい!宜しくお願い致します。

重い内容になっちゃってごめんね・・・

こんな中、嬉しい事もあったんだよぉ。
もうすぐCパパさんの一周忌ということで、昨夜、数人のお友達で食事会があり、
安静は必要だけど、副作用もないようなので、みんなのお顔だけ見にちょっとだけ乱入
100530ushi-tr.jpg
モナカちゃん、おひさ~ぁ♪
パパ&ママ、モナカちゃんのナイスバディ~にいや~ん、気持ちいい~っていっぱい
ナデナデ

みんなの集合写真使わせてもらいま~す
s18_large.jpg
元気にご飯をムシャムシャ中のHANAちゃんNOAちゃん、可愛いコは食べている
姿もプリティ~

天敵(!?)メイちゃんと離れている隙に、お気に入りムクちゃんのお手手ペロペロ攻撃

5歳になったばかりのとく次くん、1.6キロの軽さに私達はびっくりしながら、壊れちゃい
そうとこわごわ抱っこ^^;

お初の4ヶ月のケメコちゃん、久し振りのパピ~ちゃんにどう抱っこしていいのか
こわごわ。。。キュ~トなお顔で美人さんの予感!
(上2枚ともemepapaさん撮影画像使わせて頂きました)

少しの時間でしたが、Cパパさんの分骨されたお骨もなでなで、こちょこちょ(笑)出来、
久し振りにお友達にも会えて嬉し楽しい時間でした。


自宅に戻った我が家も、みんなと同じ気分を~♪って事で焼肉を
s100530ushisuke 027

Cパパさん、見てる~ぅ?みんな元気にしてるよ~ぉ。南無~ぅ。
Edit  |  19:43  |  コン太のこと  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

もう出た~~ぁ!

昨夜、夕飯のおかずに使った『豆苗』
tomyo.jpeg
根元の部分を切り取り、水を張ったタッパに入れておいたら・・・
昼頃、もう新芽が出始めた~♪
100526tomyo.jpg

ご存知の方も多いとは思いますが、クセがなく、炒めてもおひたしにしても美味しいです
あっ、汁物にも。
ちなみに、昨夜はベーコン、ニンニクと一緒に炒めました


で、『豆苗』をちょっと調べてみました。(暇人^^;)

エンドウの若い芽で、食物繊維・ビタミン・ミネラルのバランスがとてもよくとれた野菜。
中でも、カロテン(ビタミンA効力)の量は他の野菜と比べると群を抜いて多く、
緑黄色野菜の代表格である「小松菜」の約1.5倍も含まれています。
ビタミンEやビタミンK、葉酸やビタミンCを豊富に含む。
ビタミンCはほうれんそうの約1.2倍、食物繊維はジャガイモの約1.5倍も含まれています。
水だけでも2〜3回繰り返し収穫することができる。

らしいです。。。

まだ食べた事のない方、いかがですか?
Edit  |  19:21  |  ママのおしゃべり  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

五月雨。。。

昨日も今日も
こんな日はお家でまった~りが一番

私は、しながら読書。

といっても・・・
s100524_011348.jpg
レンタルコミックですが、何か?

『ルーキーズ』リアルタイム、そして再放送、何度観たことやら^^;
ついに、コミックにも手を伸ばしてしまいました
水曜の10時返却期限までに後10冊読まなくちゃ~~


相棒のコン太さんは、今日もゴロゴロ。。。
s100524.jpg
土曜日に2ヶ月ぶりにし、スッキリさっぱり~♪
暑くなってきたので、5ミリです。地肌のピンクがハッキリ^^;

それまではモケモケで、ちとクチャイコン太臭が漂っていました
でも、可愛いのよね~ぇ親バカです^^;
ss100503_142453.jpg
さんとお見合い(!?)しながら寝んね。。。ぷぷっ

たださんがベッドの中でコン太が外側って・・・・・・
それベッドの使い方間違ってないかい?

起きて、お友達に貰った「たい焼き」のおもちゃと格闘
※動画ですので、音量に気を付けて下さいねっ


コン太に笑わせてもらいながら、の~んびりの日々です。。。
Edit  |  19:06  |  コン太のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

女子会♪

土曜日、仙台在住の高校の同級生が上京。
品川で5時からと、まだ外は明るい時間から^^;、女子(!?)3人飲み
s100515_173017.jpg
昨年10月以来の再会にかんぱ~い
この2名、部活動・ハンドボールでも約2年一緒に汗した(!?)気の置けない仲間

100515dinner.jpeg
8時頃まで飲んで&食べて、色んな話をベラベラ・・・・・・・し、またね~ぇ
卒業して何年経っても、こうして変わらず会って笑いあえる仲間ってホントいいね~~ぇ

次の再会は十和田かな?それとも、またこっちかな?
楽しみにしてるよ~~ぉ

いい子の時間に解散だったので帰り路、大井町のアトレでぶらぶらショッピングしてから
帰宅しちゃった

P.S.お留守番部隊のパパ&コン太、お疲れ様~
お陰で楽しい時間を過ごせたよ。ありがとぉ♪

Edit  |  17:13  |  ママのおしゃべり  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2010.05.10 (Mon)

2010年GW

今頃ですが・・・^^;今年のGWはお天気に恵まれ毎日がお出掛け日和でしたね~
もしかして、29日~昨日までずっとお休み~って人もいるのかな~ぁ?
まっ、コン太と私は毎日がお休みですが・・・でへへっ

で渋滞、混雑状況を見てお出掛けテンション
コン太の体調もあるので、ほとんどの~んびりで近場をぶらぶら。
レジャー費がかからない分、食費をして、美味しい物を

初日(1日)は、最近朝の情報番組にも出演されているヤミーさんのブログに載っていた
ホットケーキ感覚で作れる卵パン(★リンク)を作ってティ~タイムと優雅を気取って
みました
夜は、朝、市場で買出ししたつぶ貝、カスペなど海の幸で夕食♪

2日は免許更新の為、パパとコン太に付き合ってもらい即日交付してもらえる
二俣川の免許センターへ。
平成19年から普通免許が中型免許の表示になったんですね~ぇ。ややこしや~ぁ

で、帰りにちょっと気になるラーメン屋さんを発見し、4時のおやつ
sss100502_170619.jpg
京都北白川の背油のラーメン。
パパはコク旨ダレの中から醤油ラーメン、私はこだわりの背油醤油の特製醤油ラーメンを。
どちらもネギ(わけぎ!?)がこんもり乗っていて、スープうまっ!!
ちょっと遠くてもまた行きたいお店です。お店情報(★リンク)

3日はいつもの百貨店へ(代わり映えのないお出掛け^^;)
s100503センター北 005
s100503-009tr2.jpg ss100503-017.jpg
ちょっと早いけど、こどもの日のお祝いに、スリードッグさんのフラワークッキーを

ちょっと風が強かったですが、コン太さん、元気にてけてけ。。。

北海道物産展が行われていたので、大サービスつきで毛ガニ2杯&こまい
(脅した訳じゃないよぉ!)、ワイン、花畑牧場のカチョカヴァロなどを購入。
地元・青森にいた頃は、カニ=毛ガニの認識でしたが、上京してからはあまり
お目にかからない・・・
途中、回転寿司屋でお好みのお寿司を注文してお持ち帰り♪
久し振りの毛ガニ、うまっ!!

4日は夜、大渋滞の中、千葉から妹夫婦が遊びに来てくれました~。お疲れ様。
20100504ushisuke.jpeg
5人&コン太と焼肉屋へ。
ソフトクリームおっぱいなどと、おバカな事をしているアッキーの姿に、やっぱり姉妹!
やる事が似ていると妙に納得・・・あははっ

帰宅後、Kくんとこうちゃんが先に寝たので、パパとアッキーと三人で二次会
三次会はアッキーと二人で4時頃までおしゃべり
s20100504-2_005tr.jpg
新婚旅行のお土産のおソロTシャツで

5日のお昼まで賑やかで楽しい時間を過ごしました。
こうちゃんファミリ~、ありがとうまた遊びに来てね♪

20100505koinobori.jpg
このこいのぼり、もう10年以上経ってるかも・・・!?
来年も元気に飾ろうね!!

こうして、遠出などはなかったけど、楽しいGWでした。


★おまけ★
百貨店で可愛い(!?)おっさん、み~つけた
Edit  |  19:28  |  ママのおしゃべり  |  TB(0)  |  CM(19)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
