2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

被災地のワンコ救助 ~福島~

マイミクさんからの情報を掲載します。


至急拡散希望!
被災地のワンコを助けに行くそうです

http://www.pooch1.com/wp/?m=20110329
内容は↓

被災地の皆様へ

31日(木曜日)~福島県に入ります。
お困りの事がありましたらご連絡下さい。

今回の目標は、

避難地域に入り

一頭でも多くの鎖につながれているワンちゃんを離す!
(飼い主さんの依頼がある場合)
少しでも多くの餌を捲いてくる!
一頭でも多くのワンちゃんを保護する!

避難区域(屋内避難を含め)で取り残されているワンちゃんたちはすでに限界の状態です。

餓死するもの、キツネに食べられてしまうもの、共食いなどが始まっています・・・

現地の方たちに協力を得ながら避難区域に入るのもこれが最後になるかもしれません。

頑張れるだけ、頑張ります!!!

***情報を流して下さい***
被災地におられる方は、情報収集が出来ません。
動物を預けれる事を知らずに、ガソリンが無い動かない車の中で動物と生活される方もおられます。
また、フードが購入出来ずに、ご自身のパンやおにぎりを少しずつ与えてらっしゃる方も大勢おられます。
預けれる事・フードなどが提供される事をどうか伝えてあげて下さい。
Edit  |  15:43  |  ママのおしゃべり  |  TB(0)  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

ペット連れでの無料&格安避難所とお願い

マイミクさんからの情報を、掲載させて頂きます。


緊急のみうえ、拡散願いたい。

各県自治体が被災者受け入れを開始したが、ペット連れでの避難が出来ず、
バスにも乗れない。
泣く泣く犬や猫を置いて来る人達が増えているとの事。
(市営住宅や県営住宅・ホテル等は受け入れ禁止となっている為)

中には、犬のリードを外し一旦避難をしたが、どうしても諦めきれず、
泣きながら徒歩で引き返し置いてきた犬を探したが見つからなかったという人も・・

人命も大切です。
でも、家庭犬で育った犬や猫が一人で生きていけるでしょうか?
被災に遭われ、心に傷を持った人達から愛するペットを引き離す事が、
どんなに苦しい事か・・・

大きな避難所には自衛隊や愛護団体・ボランティアの方々が行ってくれています。
しかし、小さな避難所には救援物資も届いていない状態。
わんこを置いて避難できない人は、壊れた家で寒さに震えながら、わずかな食料で
命を繋いでいます。
わんこも茹でていないパスタをかじっているとの事。
三日も四日もご飯を食べていない人も動物も・・・

私たちは決断しました。
無料で被災者を受け入れる事を!

一家族でも多く救いたい!!
一匹でも多く家族の側で暮らさせてやりたい。

伊東市も救出・移動手段など検討会議して下さってます。
わんこを手放すこと最後まで諦めないで下さい。

ペット宿を営んできて11年。
これからが私達の恩返しかもしれません。

伊豆高原(静岡県) プチホテルサンロード 
大川 愛子(ポチ母)緊急ですので実名を入れて戴いて結構です。

http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm
受け入れに関するページ
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/oshirase.htm 


長期滞在を格安にて提供いただける震災避難宿泊情報
『ペット宿.com』ブログ掲載。
http://petyado-blog.typepad.jp/petyado01/

更に詳細は http://ameblo.jp/petyado/

被災地の多くのペット&飼い主さん達が少しでも安心して過ごせますように。



そして、皆さんへお願いがあります。

避難所・仮設住宅の一部をペット可にする為の署名運動に、ご協力お願いします。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


ブログなどに、転記して下さいますと有難いです。
ご協力の程、よろしくお願い致します。
Edit  |  20:05  |  ママのおしゃべり  |  TB(0)  |  Top↑

2011.03.23 (Wed)

東日本大地震

東北地方太平洋沖地震におきまして
被災された皆様・ご家族の方々へ心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。
被害に遭われた地区の皆様の一日も早い復興を願っております。



震災から12日・・・
ブログに何からどのように書き記したらいいのか、ずっと迷っていました。

のろのろ更新のブログですが、見て下さってる友人に無事の報告と自分の記憶を
残しておこうと思いUPさせて頂きました。
まずは、我が家、周辺も被害がなく無事に過ごしております。


3月11日金曜日14:46、あの日の出来事がまさかこんな状況になるなんて・・
津波があんなに怖いものだったなんて。。。

あの日、コン太はお昼寝、私はPCに向かってと、いつもと変わらない
のんびりした午後を過ごしていました。

これまでとは違う大きな揺れに、寝ているコン太を抱き上げ、玄関を出ると、
お隣のお母さんとお孫さんが3階と4階の間でエレベーターが止まり、閉じ込められ
大騒ぎでした。
幸いEVの管理会社の遠隔操作で何とか3階まで動き、無事に脱出。

その直後、更に大きく長い揺れが・・・
4階のエレベーターホールからみる景色全部が揺れ、隣の建物は今にも
こちらのマンションにぶつかりそうな強く長い揺れでした。。。
もうこのまま止まらないのではないかという恐怖でいっぱいでした。

そんな時、隣近所さんみんなで声を掛け合いながらいられた事が
どんなに心強かったことか。

そして、揺れが少しおさまると、
「お一人だと聞いたので、良かったらうちへいらして下さい」と呼びに来て
下さった隣の奥様(旦那様がご在宅だったこともあり)

懐中電灯の電池が切れかかっていたので、コンビニに行く間、コン太を預かって
くれたり、品切れで戻ってくると、他の部屋の方が
「1~2本ならうちにありますよ」と譲ってくれたりと、皆さんの優しさに
感謝の気持ちでいっぱいでした。

21時半頃まで停電、断水(マンションで汲み上げ式なので、停電=断水)
周りのマンション、店舗も真っ暗、信号機も消えていたので、見える
明かりは車のライトのみ。
音も、交通整理の笛の音だけ。。。
暗さ、音がない生活ってあんなにも不便で不安なものなんですね。。

以前100均で購入してた電池式のライト一つの暗い部屋で何度も起こる
余震は恐怖と不安でした。

実家・青森の祖母&母、千葉の妹の事が心配でもなかなか携帯が繋がらない。
そのうち、携帯の充電が切れかかり、自宅電話も使えなくなり、不安が一層
増しました。

近くで停電などしていないお友達は、「うちにおいで」と声を掛けて
くれました。その優しさがとっても嬉しかった!

ただパパが都心の職場から歩いて自宅に向かってくれていたので、
湯たんぽと毛布で寒さをしのぎながら、パパが帰宅するまで頑張ろうと、
コン太と二人部屋で過ごしていました。

電気が復旧した時には、何とも言えない安堵感が。
が、それはすぐに打ち消されました。
TVをつけ、初めて見る被害の状況に言葉を失い、目を疑いました。。。
そして、地元青森の家族、友人、知人、宮城の友人、福島の原発避難区域の内の友人
色んな人の事が浮かび、ただただみんなの無事を祈るばかりでした。。。
幸い、みんな無事で安心しました。


電気の復旧から、約4時間後の午前1時半近く、約6時間かかりパパ帰宅。
パパの顔を見たら、安心と無事帰って来てくれた事、そして、私が不安を口にした
ばかりに25kmという距離を頑張って歩いてきてくれた事への感謝と申し訳なさで
胸がいっぱいになり涙、涙でした。。。


未だ余震が続き、緊急地震速報、携帯のエリアメールの音がする度に
不安が走る日々。。。
そんな中、コン太が怯える事なく、マイペースに過ごしてくれている事に
救われています^^

計画停電、それにより通勤の方の足への影響、ガソリン・スーパーの品薄。
今のところ、うちのところは計画停電が実施されておらず、生活に不便は
きたしていませんが、これまであまり考えていなかった節電に努めています。

今、自分が出来ることって、節電、わずかだけど募金・・・
それ位しかないのが申し訳ないです。

家族の事が心配でもそれは二の次で、不眠不休で頑張って下さっている各方面の方々
には頭が下がり、感謝です。

被災地の皆様には難しいことだと思いますが、こんな時だからこそ、
皆様、体調などを崩さないようご自愛下さい。

小さなことかも知れないけど節電に努めたりと、みんなが協力し、応援しています。
海外の方々も色々な支援をして下さり、応援してくれています。

日本人の強い底力で、きっと復興出来ると信じています!
みんな、力を合わせて頑張りましょうね!!

めちゃくちゃな文章にお付き合い頂きありがとうございました。
PCは、節電、揺れで直ぐに電源を落としたりという状況ですので
しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。。。
Edit  |  21:25  |  ママのおしゃべり  |  TB(0)  |  Top↑

2011.03.10 (Thu)

ハウスクエア

日曜日、近場のハウスクエア(住宅展示場)で、わんわんフェスタが開催されて
いたので、行ってみました~♪

内容は・・・ん~っ、イマイチ^^;だったけど、三人でお出掛けってのが楽しいんだよね~

記念にバルーンアートコーナで
s45110306_005.jpg

展示場内を1周して、素敵~と思った住宅の中を拝見。
国産檜を使ってるということで、玄関を入った瞬間、ほわ~っと檜のいい香り。
その住宅、70坪の土地があれば建てられるらしいけど・・・
遠い夢。。。
宝くじでも当たらないかな~~~ぁ。

s45110306_010.jpg
※中拝見は、この建物じゃないよ^^;
Edit  |  18:23  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2011.03.03 (Thu)

お友達とでぃな~&初詣(!?)

今日はひな祭り~♪
パパの会社の創立記念日という事もあり、毎年この日はお赤飯が配られます

土曜日、お友達のトイプー・マロンちゃんファミと近くのiTALIAN CHOPPER(←リンク)ででぃな~
インド料理、お好み焼き、ピザが食べられるお店。
パパは好きなカレーをチョイス出来るカレーセット
s320110226_001.jpg s450110226_013.jpg

食事の後、我が家の3D鑑賞(!?)しながら、おしゃべり。
s450110226_015.jpg
自由にうろうろのマロンちゃんに対して、家主のコン太は・・・
かまくらハウスに避難(!?)中~あははっ
マロンちゃんファミ~、また一緒に遊ぼうね~


翌日曜日は、やっと川崎大師へ
コン太と私は、節分の豆まきに行った神社でぱんぱんしたので、初詣済み(!?)だけど
我が家にとっての初詣。。。今頃・・・^^;

近くのパーキングから、ちょっとの距離だけ、すたすた
s45110227_001tr2.jpg
今年も『病気平癒』の祈願棒を納めて、お願いしま~す♪
s45110227_003.jpg
ケムケムも体のいたるとこに、ぺたぺた。特に心臓と足腰に^^
s45110227_017.jpg
あまりの煙さに、コン太さん、ぶひぶひ。。。^^;
s45110227_009.jpg
今年も三人、元気にお参り出来て良かったねっ

境内に出ている露店で、「チキンステーキ」「甲府 鳥もつ煮」などをむしゃむしゃ。
s45110227_023.jpg s225110227_018tr.jpg
チキンステーキにがっつき、ご機嫌コン太さ~んでした
2ヶ月してないから、モケモケですが^^;
s45110227_020.jpg
で、翌日(月曜日)して来たよぉ♪


今日、先月、虹の橋に渡っちゃったけんたろうくんからを頂きました。
Edit  |  16:36  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
