2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.31 (Wed)

コン太、再検査の結果

日曜日、1ヵ月後の再検査に行って来ました。

結果は…  (カッコ内の数値は基準範囲)

血  糖  (60~110mg/dL)  108→113 ↑
尿素窒素 (7~25mg/dL)   82→ 55 ↑
クレアチニン(0.3~1.3mg/dL) 1.6→1.5 ↑
ALT(GPT)  (9~118IU/L)   399→ 89 
ALP (20~150IU/L)  221→169 ↑
総ビリルビン(0.1~0.6mg/dL) 0.2→0.1 

※矢印『↑』基準値より高いという表示

肝臓のALT(GPT)の数値が急激に下がり、基準値内に!
一ヶ月でこんなに変わるものなの~?不思議。。。

他は、まだ基準値を上回っていますが、前回よりは下がっていて、ちょっとホッ。

一番気になっていた尿素窒素、強心剤(ジゴシン)の投与をストップした事と
2週間前から始めた活性炭(ネフガード)の効果が出たのかな!?

GWの頃から、食いつきが悪く、完食するのに時間がかかったり、残したりしていましたが、
強心剤をストップしてから、食いつきがよくなり、一気に完食するようになりました。
強心剤によって心臓は助けられていたけど、腎臓に負担を掛けていたのかもね。。。

後は、食いつきUPの為にトッピングしている食材から、お肉もこの1ヶ月は一切やめ
野菜オンリーにしてみました。

そして、6月の角膜の傷による嫌がる目薬生活で、与える量が増えていた
おやつ(ジャーキー)もやめていました。
この2つのも、ちょっとは効果あったのかな???


強心剤をストップした事で不安だった心臓の状態も、肥大もなく現状維持(^^)v
エコー検査は、前回動いて大変だったこともあり^^;、正確な数値が取れないず、
ただストレスを与えるだけ…との先生の判断から、レントゲンで異常があったら、
エコーの流れでしたが、レントゲン検査のみで済みました。

そして、日曜からACE阻害剤の種類がエースワーカー(1日1錠)から
フォルテコール(1日1錠)に変更となりました。

エースワーカーは腎臓経由で体外に排出されるもので、フォルテコールは肝臓経由で体外に
排出されるものだそうです。

これで、腎臓への負担が更に軽減され、次回1ヶ月後の再検査までにもっと数値が下がるかな!?
下がって欲しい~~~~~っ!!

ただ、折角基準値におさまった肝臓の数値がフォルテコールによってどう変化するのか
心配です。。。

フォルテコール、これまでの粒より大き目の錠剤ですが、バニラ風味なので
半分に割って与えると、おやつのようにパクパク食べてくれるので、投与が楽に
なりました^^

それと、活性炭(ネフガード)も無味無臭という事なので、ご飯に入れてみたら
こちらもパクっ^^

投与時のお口ガッ!と開ける負担がなくなり、コン太はもちろん私達も楽になった~♪

たくさんのお友達が気に掛けて下さって、応援コメントなどを頂き、本当にありがとう
ございました!!
引き続き頑張りま~~すぅ♪
110828zzz.jpg
帰宅後、ジェルマットに鼻を隠してZzzのコン太。疲れたび~~ぃ

P.S.今、地響きがし出したと思ったら大きな揺れが…短かったけど、こわっ!
Edit  |  18:35  |  コン太のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.08.26 (Fri)

アニマー湯

今日、こちら川崎は午後から物凄いと雷でした。。。
静岡、都内で多数被害が出ているようですが、皆さんのところは大丈夫でしたか?
うちは、パパの会社が7階建ての5階なのに何故か雨漏りで大変だったようです^^;

ところで、タイトルの『アニマー湯プラス』
こちら、別府天然温泉成分、薬草、プロポリスを配合した入浴剤。
110824_141520810.jpg
相変わらずコン太さん、足なめ、ガシガシがひどいので、少しでも効果があれば~と
思い買ってみました。

皮膚のトラブル、フケ、かゆみ、抜け毛、足舐め、かきむしりの軽減、ノミ、ダニ
蚊などの虫除け効果があるそうです。
また、汚れの軽減、艶だし、トリートメントなどの期待も。

私の実家では、子供の頃、皮膚トラブルの際、あせも、水疱瘡の痕に、薄めたムトーハップを
つけてたり、湯船に入れ入浴していて、効果抜群だったので、もしかしてワンコにも効く
かな~!?と思い、ムトーハップを検索。
すると、2~3年前に製造終了したようで…
その際、こちら『アニマー湯』を見つけました~

水曜の夜は足湯で、昨夜はスプレーボトルにいれシュッシュッ&コットンパック
まだ効果の程は…???ですが、パットの間の赤みがなどが薄くなってきてるみたい!?
コン太の足湯の残り湯で^^;、私も足をちゃぷちゃぷ。
かかとの角質が柔らかくなった~


昨日、子供の頃からお世話になっている青森の方から嬉しい贈り物が~
ジャ~ン♪
110826_162149440.jpg
お心遣いに感謝感謝ですぅご馳走様です


おまけ
『新価格』の言葉に惹かれて、買っちゃった~
3DS
110816_163341012.jpg
撮影した顔にシューティングして遊ぶ「顔シューティング」、結構笑えますぅ
Edit  |  23:59  |  ママのおしゃべり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2011.08.24 (Wed)

女子かい?^m^

20日(土)、仙台在住の高校時代の友人・かまちゃん上京って事で、てら&くりと
同級生4名で女子会ならぬ女子かい?ランチして来ました

場所は、以前も紹介した日本橋で同級生がオーナーシェフをしている
Cucina Italiana La Fenice (ラ・フェニーチェ)(←リンク)

110820lunch.jpeg
ssss45110820_009.jpg
私達の地元、青森の食材をふんだんに使ったコース料理は、最初から最後まで
とても美味しかったです

・冷製スープは、前日届いたばかりの『こかぶ』使用
・焼きたてパンは、もっちりふわふわ
・リゾットには新鮮で大きなホタテ&味がしっかりしたアスパラ、塩気が多いのが
 好きな方は お皿の周りにものせてある炭塩(!?)でお好みの塩加減に。
・メインのサーモンは、ふっくらして超美味し~~~ぃ

シェフにチョイスしてもらった白ワインがお料理にとってもマッチして、贅沢な
ランチタイムを過ごせました~。

まっ、会話はおされなお料理とはかけ離れた内容が多かったですが^^;
しかも、ふつ~になまってたり…笑
ss45110820_012.jpg

鳥谷部シェフ、今回のお料理もとっても美味しかったですご馳走さまでした

お店を後にして、日本橋から東京駅に向かいぷらぷら
途中で、お茶して、またしても、ぺちゃくちゃ。。。
と、それは楽しい昼下がりだったとさぁ。おしまい


P.S.シェフ手作りラー油、オリーブオイル使用で市販されているラー油とは
一味違います!
最初は、ほわ~ぁと甘味??と思ったら、辛さがじわ~~っ。
これがまた病みつきになる辛さ
ss110823_224446236.jpg
お店に行かれた際は、購入してみて下さいねっ
Edit  |  01:20  |  ママのおしゃべり  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2011.08.16 (Tue)

コン太、再検査の筈が・・・^^;

お盆休みの方が多かったと思いますが、みなさん、いかがお過ごしでしたか?
うちは、パパの業界がお盆関係なしなので、普通の週末でした^^;

実家が愛媛と青森なもので、お墓参り出来ない分、13~15日までベランダで
ちょっとした御供えとお線香を焚いて、三人でナムナム。。。
110816_125856109.jpg
これに、おはぎ、袋菓子、ビール&日本酒などを御供え。


ところで、皆様にもお気に掛けて頂いてたコン太の再検査、日曜日の午後に
行って来ました。
が、先生の勘違いで血液&エコー検査は2週間後に…(前回の検査から、4週間後)
無駄な朝食抜きになっちゃったコン太さん、可哀想に^^;

強心剤(ジゴシン)をストップしてから、少し咳が増えた!?ような気もしますが、
元気でご飯の食い付きが良くなっています(^^)v
ただ、オシッコの色が薄いことが多いです…。

日曜の通院で、腎臓でろ過し切れなかった毒素を吸着する炭が主成分の活性炭
(ネフガード)を朝晩1錠ずつ服用する事になりました。
110816_010306438.jpg
便秘になるかも!?との事でしたが、今のところ大丈夫のようです。
ただ、がイカ墨食べた後の様に、真っ黒

この活性炭、数値が下がるまでは続けなくてはならず、もし上がるようなら量を
増やしながら、なが~いお付き合いになるかも…
これで、少しでも腎臓の負担が軽くなってくれればいいな~~。

そして、以前から足をナメナメ、ガシガジしてたんですが、このところ特に酷くって…^^;
上皮検査をしたところダニなどではなさそう。
先生は、内臓の悪化の影響で出てくる皮膚炎の可能性も(!?)とのこと

かゆみ止めのお薬を飲ませると、1日位は効き目がありますが、あまり薬も飲ませたくなく、
塗り薬を塗ったりしているんですが…あまり効果なし。

足の毛が薄くなって?無くなって、指の部分が何となくゴツゴツ。
先生には、これは重症ですね~^^;と言われちゃった。。。
で、先生のアドバイスで、ソフトカラーを逆にケープの様にして着けてみることに。
s32110815_008tr.jpg
何だか、鎧を着けて歩いているみたいで、結構笑えちゃいます
でも、視界も塞がれずこの方法、いいかも~♪

年と共に、あっちもこっちもと色々影響が出てきてるけど、元気に私達に笑顔をいっぱい
与えてくれる親孝行息子です。
このまま元気で、まだまだそばにいて欲しいな~~ぁ。
Edit  |  17:25  |  コン太のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2011.08.02 (Tue)

コン太半年検査・・・とほほぉ

帰省、箱根旅行と楽しかった7月後半。
最終日の日曜は、コン太の半年検査に行って来ました。

昨日、一足先にmix●でつぶやかせて頂いたところ、たくさんの方々から
励ましのコメント、アドバイスなどを頂きまして、本当にありがとうございました!!


検査の内容は・・・
血液検査、レントゲン、エコー。

●血液検査
結果が出ると、ちょっと暗い表情の先生…
急激な数値UPに先生も困惑顔。
下記4項目がひっかかってしまいました。。。
その他は、基準範囲内で合格。

【腎臓関連】
尿素窒素   基準範囲7~25   82 (としては高過ぎる数値)
クレアチニン 基準範囲0.3~1.3  1.6 
※数値↑は腎不全

【肝臓関連】
ALT(GPT)   基準範囲9~118   399
ALP    基準範囲20~150     221 
※数値↑は肝疾患

前回(1/23)までの結果履歴(拡大表示可)
kensarireki.jpg

●レントゲン
心肥大は見られず、肺、気管などに関しても問題ないようでした。
腎臓?肝臓?の位置も問題なし。
ただ以前から指摘されている、背骨(脊髄)の変形に加え、頚椎の変形は
痛々しいとのこと。。。
痛がらないのであれば、軽いマッサージは血行も良くするのでいいとの事。

●エコー
別室から、甘えたようなクゥーンクゥーンという声が聞こえて来ました。

心臓に関しては、これまで同様、逆流しています。
大静脈とその他の血管の太さなども測定したのですが、興奮状態のコン太さん
動くので正確な数値が測定出来なかったようです^^;
そのせいで、心拍数も200という、すごい数値^^;

結石の元となる液は溜まってはいるものの、結石、腫瘍などは見当たらないと
いうことで、心臓の事は別にして、こちらの結果はまぁまぁです。


取り敢えず、現在、朝晩の一日2回服用している強心剤(シロップタイプのジゴシン)
止め、2週間後に血液、エコーの再検査することになりました。

そこで、今より負担が少なく、延命効果も見られているという新薬の強心剤
そして、現在服用しているACE阻害剤エースワーカーも変えてみる事を検討する
運びとなりました。

心臓病を患ってから、いつか腎臓や肝臓にも影響が出てくる事は覚悟していたものの
やっぱりこの結果には凹みました。。。
そして、私達に不手際があったのではないかと不安にもなりましたが、先生は
年齢、そして心臓の病歴が長いので仕方がないことと・・・。


腎臓病の症状としては(ネットで検索した情報)、
・排尿の異常
  多尿、頻尿、血尿、タンパク尿、尿が濃い、尿が薄い、排尿時の痛み、尿の強い臭い

・行動の異常
  多飲、食欲不振、嘔吐、下痢、元気が無い、疲れやすい

・身体の異常
  体重減少、脱水症状、発熱、患部の痛み、むくみ、筋力低下、口内の臭い



最近、無色の水のような大量なオシッコをすることがあったので、気になっていました。

食欲は、これまでは一気に完食するコだったのですが、GWの頃から食い付が悪くなり、
トッピングを工夫したり、ドライフードを半分に切ったり、ふやかしたりとしていました。
ただ、時間はかかっても1日分の量は摂取しています。
トッピングで、これまで以上の量かも^^;
でも何故か太らないんだよね~ぇ。
栄養を取り込む働きが落ちているんでしょうね。。。

元気に関しては・・・じいちゃんだから寝ている事が多く、元気がない、疲れやすいの症状の
見分け難しいな~~^^;
でも、朝晩のパパのお見送り、お出迎えも元気いっぱいだから、問題なさそう・・・

と、あまり変わったところはなく元気なんだけどな~。

皆さんがコメントしてくれたように、一時的なものだと信じて次の検査で
数値が下がっていることを祈ろう~

検索していたら、同じく腎臓の数値が急激にUPしたものの、1ヶ月後くらいには
数値が下がったというワンちゃんの飼い主が獣医さんに言われたコメントがありました。

『腎臓の疾患というよりは、暑さや通院の興奮などによる
一時的な脱水の可能性が考えられる、とのことでした。』


そうだ!きっとこれだ!!
心臓病になってからの検査は、診療時間外で、今回、院内は少し暑かったし、
ハアハア興奮してたけど検査前だから、水分与えなかったし。
そう思って、2週間後の検査を待とう!
こういう、ポジティブさ大事よね~

一つ心配は、強心剤の服用を止めたことで、心臓に影響がでないか・・・
咳や体調、2週間は注意ぶか~~く観察しなくちゃ~~~
Edit  |  18:50  |  コン太のこと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
