2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

安納(あんのう)芋

先日で紹介されていた『安納芋』、某デパ地下で焼き芋として販売したところ
大人気らしいです。

週末、買い物をしていると、みっけた~~~ぁ

s450090209- 004
こちら、種子島を代表するさつまいものひとつで、非常に糖度が高く甘いのが特徴で、
調理後の最高糖度が40度にもなる。
高水分で、焼くとクリームのようにネットリとした食感。
しかし、糖度の割にはカロリーが低い。
こんな、さつまいもで~す。


で、先日『2時っチ●オ!』で紹介してた(また、TVネタかよぉ・・・^^;)
レンジで美味しい焼き芋の作り方を真似てみました。

まず、水に15分つける

キッチンペーパーか新聞紙に包んで

レンジで14分位チ~ン
※『弱』がPoint


s450090209- 008
今回は小さいサイズだったので、10分位でした。
こちらは、新聞紙に包んでラップして、チ~ン。
ほほ~~~ぉ、石焼き芋っぽい出来。

直接、ラップに包んでチ~ンした物は、こちらより水分が多くクリ~ミ~(!?)でしたよぉ。

あなたは、どちらがお好みかしら?


P.S.明日は父の命日。。。
帰省出来ない命日とお盆は、いつもベランダでロウソクとお線香で、
( ^人^)|||~~~ ナムナムと、超簡単な扱い^^;
お供えは・・・ビールとこの芋でいいよね~ぇ?(^w^) ぶぶぶ・・・
Edit  |  23:59  |  ママのおしゃべり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

安納芋は昨年くらいから凄いブームになっているけど、甘いものは好きだけど、甘すぎるのは苦手なので買ったことがないけど、今度買って見るね~v-407

我が家に焼き芋が出来る「セラミっ子」が棚の奥に眠っているので引っ張り出そう('-'*)エヘ
ルビーのママ |  2009.02.10(Tue) 14:40 |  URL |  【コメント編集】

★これこれ~

TVでみて、めちゃそそられてしまい
食べたかったんです~~~~
普通のお芋とは一味違うのですね~

今日は紅あずま蒸かして細いの二本食べたけど...
これだったら四本いけますぅ~~~^^

フクママ |  2009.02.10(Tue) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりルビーのママさんへ

こちら、去年からブームになってたんですね^^;
スィーツなどの甘さとは違うので、結構いけますよ~ぉ。
ルビーくんにどうですか?ふふっ。

焼き芋が出来る「セラミっ子」?
そういう物があるんですね~。
だったら更に美味しく頂けそうですね。
ルビーのママさんへ |  2009.02.10(Tue) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりフクママさんへ

ふふっ、フクママもそそられてたのね~ぇ。
なかなかお目にかかる機会がなかったんだけど、やっと!!
お値段は、小さ目が5個入って398円だったけど、さつまいもって
どれも結構高めだから、そんなに変らないよね?

今日は紅あずま二本?お芋好きなのね~ぇ
うん、これだったら四本いけるかも。。。
お互いプ~ゥに気を付けまひょね~。あはは。


フクママさんへ |  2009.02.10(Tue) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

安納(あんのう)芋~知ってますよ~先日2回程焼き芋にして食べました~とっても美味しいですよね~(*^m^*) ムフッ
私は水につけずそのまま鉄板にシート敷いて焼きましたが時間がかかってしまいまひたぁ~v-12

今日はお父様のご命日だったのね~お父様と一緒にお芋とv-275やりながら、しっかり( ー人ー)|||~~~ ナムナムしたのね~
私も( ー人ー)|||~~~ ナムナムさせてね~

g |  2009.02.10(Tue) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりgしゃまへ

さすがグルメなおね~さま、既にお召し上がりでしたか~ぁ ̄m ̄ ふふ
2時っチャオ!のやり方、オススメですよ~ぉ!!
これなら、電気代もちょっぴり節約出来るかもかも。。。

今夜はコン太の事があったので、遅くなりましたが、
これから( ー人ー)|||~~~ ナムナムします^^;
若くて素敵なおね~さまにナムナムしていただけて、
あの世の父はきっとヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
してると思います。
有難うございます!!

コン太の調子が良くなったら、宴会日記拝見に伺いますね~
gしゃまへ |  2009.02.10(Tue) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
