2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.03 (Tue)

桃の節句

土日、斜め向かいの地主さんがご所有の蔵から出した雛飾りが同じ敷地内にある
萱葺き屋根の日本家屋の店内(以前は囲炉裏焼き屋さんででも紹介されました。
現在はとんかつ屋さん)で公開されていました。
日曜の午後、抱っこで、三人で(/▽゜\)チラッ
s450090301_002.jpg
s450090301_005.jpg
昭和初期のもの、もっと古すぎて年数が分からないものなど、
6~7飾り(雛飾りの数え方って?)とたくさんの小さなお人形が飾られていました

私、掃除後だったので、格好が体育の先生みたいで、雛飾りと不釣合い・・・
(*v.v)。ハズイ。。。。


そして、今日は愛媛の義母の7●歳のお誕生日。

お互い、一人で置いて行けない人&ワンがいるのでなかなか会えないけど、
いつまでも元気で長生きして下さいねっ
うちのお義母さん、八千草薫さん似の美人さんなんですよぉ ̄m ̄ ふふ

それと、本日パパの会社の創立記念日
毎年、お赤飯&御菓子が全員に配られま~す。
今年はお赤飯とマロングラッセ~~~ぇ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
早速、今夜頂きました~~ぁ
090303dinner.jpg
材料の鶏ひき肉、小松菜は使い回しで違うメニュ~に変身
食材少な過ぎ?(T▽T)アハハ!


P.S.予報通り、外はうっすらが~~~ぁ
明日の朝、銀世界になってるかな~ぁ?o(^-^)o ワクワクッ
通勤の皆さん、スッテンコロリしないよう気を付けて下さいねっ!!
Edit  |  23:50  |  ママのおしゃべり  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

★お~~~~~

すげぇ~雛飾りだな。うちは女子がいるにもかかわらず
ガラスケースのものしかないぞ。人形の目がいや~だって。
よくわからん。。。。
そっち雪みたいだね。ま、雪国の人がそんな雪で
驚く&転ぶなんてことないよね?
気をつけて~  へば~
momo |  2009.03.04(Wed) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

★ヽ(^▽^@)ノ やぁ~

外5センチくらい雪積もったよ。
さ~すがコン太ママ、金持ちの地主さんともお友達なのね。

毎年創立記念日に楽しいお土産があるんだ。
いい会社だね~
コン太ママ 一応 女の子オババ。
お雛様とお赤飯でお祝いだね~(⌒▽⌒)アハハ!
yumi |  2009.03.04(Wed) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

素敵なひな壇が見れていいわねo(~0~)o
我が家の方は下町なのに、何もないo(T^T)o

義母様お誕生日おめでとうございますv-353
これからもお元気で長生きしてください。

朝起きたら道路が濡れていただけε-(´・`) フー
ルビーのママ |  2009.03.04(Wed) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

おおーゴージャスなお雛様がたくさんi-199
体育の先生も色使いのオシャレなジャージで(笑)

義母さま、お誕生日おめでとうございますー。
これからも元気に長生きしてくださいi-179

雪、降ってたけど全然積もってなかったですー。
良かった・・・・・
トモコ |  2009.03.04(Wed) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりmomoさんへ

人形の目がいや~だって言うの何だか分かる~~ぅ!
私も昔は、何だか人形って怖くって興味なかったもん。
ひな祭りだからって特別なにかした記憶もないな~ぁ。
でも、ここ数年、お雛様、ひな祭りに興味が ̄m ̄ ふふ
年かしらね~ぇ^^;

momoさん、桃の節句とmomoの節句強引に結びつけて
i-270だったかしら~ん?
おばんギャグ^^;でへへ

雪、屋根にうっすら程度で雨ですぐに消えちゃったよ~ぉ。
こっちにいると雪と聞くと何だかワクワクするんだよね~ぇ。
まっ、私は雪慣れしてるから平気だけど、こっちの人は雪に
弱いからね~~~^^;
momoさんへ |  2009.03.04(Wed) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりyumiちゃんへ

お~ぉ!そちらは5センチくらい積もったんだね~ぇ。
こっちは、昨夜屋根にうっすらだったけど、すぐにとけちゃった^^;

>金持ちの地主さんともお友達なのね。
チャウ(・_・ 三・_・)チャウ
付近の方々に無料公開されてたのよ~ぉ♪

ちょっと、ちょっと~~~ぉ、『女の子』の訂正棒、いらんよ~~~ぉ!!
まだまだあどけないオ・ト・メ。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
yumiちゃんへ |  2009.03.04(Wed) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりルビーのママさんへ

そちらもv-276積もらなかったんですね~ぇ。
でも、通勤を考えたら降らずに良かったですね。

雛飾り、これまでも、蔵の方で公開されてた様なんですが、
知らなくって・・・^^;
我が家には雛人形なかったし、お人形って何だか怖いイメージがあって、
今まであまり興味が無かったんですが、年と共に季節の行事って何か
いいな~って思うようになりました~(^ー^* )フフ♪

義母へのお祝い、有難うございます!!
いつからか、「お義母さん」ではなく、名前にちゃん付けして呼んだりと
嫁姑、なかなかいい関係です。
いつまでも元気で長生きしてくれると嬉しいです。
ルビーのママさんへ |  2009.03.04(Wed) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりトモコさんへ

その後、体調はいかがですか~?

v-276、そちらも積もらずでしたか~ぁ。
雪国育ちの私としては、残念でしたが、皆さんの通勤を考えると
やっぱり積もらず良かった!

お雛様、年代物が日本家屋にずら~りで、とても趣がありましたよ~ぉ。

で、お口は丈夫だけど体力のない体育の先生、お恥ずかしい^^;

義母へのお祝い、有難うございま~す!!
温厚で女性らしい義母、まだまだ元気に長生きしてもらいたいです。
トモコさんへ |  2009.03.04(Wed) 17:12 |  URL |  【コメント編集】

★ひな祭り

わ~すごい数の雛人形ですね^^
こんなにあったら片付けるのに一日かかりそうだなぁ~
なんて夢のないことを思ってしまいましたが
昔のものは一つ一つ職人の技を感じる
きっと素敵なお人形さんたちなんだろうなぁ~
貴重なものを見れましたね~♪
ひな祭り近くになると昔、雛人形VSリカちゃん人形で
よく遊んでいたこと思い出します~
不届き者...

そして、創立記念日&義母さまお誕生日
おめでとうございます。
八千草薫さん私の大好きな女優さんです~
とってもキレイですよね~


フクママ |  2009.03.05(Thu) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

★はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

( ゜▽゜)/コンバンハ~♪
我が家の方もチョビッと降ったよ~~  ハラハラ~? ひらひら~?って感じ♪ ロマンチックよね~ 夢抱っこして(* ̄。 ̄*)暫しウットリ~~コ♪ だったわ(*^m^*) ムフッ

八千草薫風お義母様♪ お誕生日(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!ございま~す♪
コンちゃんのふたりのばあば様は美人なのね~ん だからコンちゃんもメンクイか~い?( ̄∀ ̄*)

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!  お雛様いっぱいねん 地主さん女系家族なの~?
我が家のは後ろ金屏風じゃなくって 家?御所になってててそん中に御内裏様入ってる感じのよ~ 年代によって色々なんだねん よく首とっちゃってさ(*≧m≦*)遊んだ・・・ 

(  ・ _ ・  )ジーーーー  ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう 厚揚げと鶏ひき肉オイスター煮が(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪    



夢ママ |  2009.03.05(Thu) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

年代物のひな飾りどちらまで観に行かれたのかな??と思っていたら、斜め向かいの方が展示されていたのね~~。それもこんなに沢山のひな飾り本当に見事だわ~~。
義お母様お誕生日だったのね~~。おめでとうございますv-274八千草さん似の美人さんなのね~~。
コン太ファミリーは、コン太ばあばあさんといいコン太ママといい、美人さん揃いなのね~~。パパさんの会社は創立記念日にお赤飯とお菓子が配られるなんて、太っ腹ら会社でいいな~~。ママの手作りのお料理もとっても美味しそう~~オイスター煮私も食べたい~~(笑)
eri |  2009.03.06(Fri) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりフクママさんへ

(='m') ウププ、片付けを考えるとこがお掃除好きのフクママらしいね~ぇ。
昔は、何となく日本人形って怖くって好きじゃなかったけど、
最近は趣を感じる様になったわ~ぁ。年かしら?^^;

雛人形VSリカちゃん人形?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
妹さんとバトってる姿が目に浮かぶようだわぁ。v-398

義母へのお祝い、♪サンキュッ (v^-^v)♪
八千草薫さんって、女性らしくって何か憧れるようね~ぇ。
うちのお義母さんも、芯はしっかりした方だけど、ほんわかしてて
女性らしいの。
朝起きると、いつの間に?って思うけど、ちゃんとお化粧して、
お洒落してるし。お料理も上手!
見習わなければと思いつつ、殆んど起きたままのスッピン&部屋着の私^^;
フクママさんへ |  2009.03.06(Fri) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAより夢ママさんへ

そっちはv-276、ハラハラ~? ひらひら~?でちびっと?
うちは、ハラハラ~、ひらひら~見る間もなくv-279に・・・

義母へのお祝い♪サンキュッ (v^-^v)♪
コン太、普段、スッピンでイケてないママと一緒だから、ふたりの
小奇麗なばあばに会うと大喜び(^w^) ぶぶぶ・・・

お雛様、地主さん女系家族?あっ、そうなのかも知れないね~ぇ。
余りの多さと、年代に目を取られて考えもしなかったよぉ^^;

夢ママは、クビのないお雛様、もう飾らないの?(^w^) ぶぶぶ・・・
首とって遊んだなんて、意外とお転婆だったのね~ぇv-398 

厚揚げ、『2時っチャオ!』で紹介されてたのを作ったんだけど、
前回パパに好評だったので、また作っちゃった~
分量通りだとちょっと味濃い目だけど、汁ご飯にかけても( ̄▽ ̄)b グッ! 
良かったらレシピどおぞ~ぉ♪
http://www.tbs.co.jp/2ji-chao/daily/302/302_20090211.html
同じとこについてる『ちくわのかば焼』も作ってみたけど、お好み焼きっぽい味で、ご飯に合ったよぉ。
夢ママさんへ |  2009.03.06(Fri) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりeriちゃんへ

よく降るv-279だね~~~ぇ。

ひな飾り、そうなの~ぉ、斜め向かいなの。
去年と今年はお店に飾ったようだけど、以前から蔵の中に飾って公開
されてたらしいの。
10年以上住んでて、今年初めて知ったの^^;

義母へのお祝い♪サンキュッ (v^-^v)♪
美人さん揃い?あら~ぁ、やだ~~ぁ、eriちゃんったら、そんなに褒めて
くれても何も出ないわよ~ぉ。o(*^▽^*)oあはっ♪
出るのはくしゃみと鼻水だけ。。。ズルッ(笑)

うちは毎年、ひな祭り=創立記念日なのでお赤飯だけど、
eriちゃん、今年もちらし寿司作ったのかな?

太っ腹の会社・・・確かにおじさんが多くて太っ腹の人が多い会社だわね~ぇ
(^◇^)ケッケッケ...

オイスター煮、e-29夢ママへのコメントにURL載せて
おいたから、良かったらどおぞ~~ぉ♪

P.S.『BAD LOVE』結末が気になって、You Tubeで最後まで
見ちゃった~v-398
eriちゃんへ |  2009.03.06(Fri) 17:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
