2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

青森B級グルメ

週末にかけて、夏休み?お盆休みだった方々、いかがお過ごしでしたか~ぁ?
我が家は、パパの会社が一斉休みとならない為、普通の週末・・・^^;
渋滞、混雑映像を見たら、お出掛け気分は
家でゴロゴロ~~ぉ


さて、タイトル。。。
地元の友人からので、土曜の朝放送『ズームイン!!サタデー』の
青森B級グルメ特集で、今、地元で力を入れている『バラ焼き』
紹介されるという事で、朝寝坊派の私は、録画予約!

何と、その『バラ焼き』青森B級グルメベスト1でした
s32090815_001.jpg
甘めのしょう油ダレ味の牛バラ肉と玉ネギを焼いて食べるものです。
ご飯にバッチリ
子供の頃、よくテイクアウトして家で食べたものです。。。

現在は、焼肉屋の他、ドライブイン、居酒屋など70件以上のお店で食べられるらしいです。
もちろん、テイクアウトのお客さんも多いみたい。
十和田市にお越しの際は、是非お試しあれ~~ぇ。


その他、紹介されたベスト7は・・・

2位 八戸市  『グラタンフライ』
中がマカロニグラタンのフライ
高校の売店、スーパーなどで販売
ジャイアンツ・坂本選手も高校時代食べていたそうです!

3位 八戸市  『せんべい汁』 
肉や魚、野菜やきのこなどでダシを取った汁の中に、南部せんべいを割って入れた料理
鍋料理として食べる場合と、汁ものとして食べる場合があります

4位 むつ市  『大湊海軍コロッケ』
中は肉みそ、海草、ホタテなどの種類があり、牛の脂(ヘッド)で揚げたコロッケ
旧日本海軍のレシピ本から採用したそうです

5位 青森市  『生姜味噌おでん』
生姜の刺激と味噌の甘さがミックスされたタレがかかったおでん

6位 津軽地方 『玉子とうふ』
しいたけ、とり肉、たけのこなど具だくさんの茶碗蒸し風
青森では、年末、お正月、お盆などに茶碗蒸しを食べる事が多いのですが、
この商品は、いつでも手軽に食べられるとして人気があるそうです
※ちなみに、我が家も茶碗蒸し=お正月の食べ物でした^^;

7位 黒石市  『つゆ焼きそば』
ソース味の焼きそばに和風ダシの効いたスープをかけたもの

他に、青森味噌カレー牛乳ラーメンも人気だとか。。。


おまけ

【More】

この情報をしてくれた友人の旦那様が、
『バラ焼き』を通して、街づくり、活性化を図ろうと頑張ってくれているようで、
ナビゲーターとして番組にご登場・・・
s25090815_004.jpg

ユニークな旦那様です
でも、結婚式以来、こういう形で動くお姿を拝見するとは・・・

ちなみに友人=奥様は、先日UPしたハンド部仲間です。。。ふふふっ
Edit  |  23:58  |  ママのおしゃべり  |  TB(0)  |  CM(19)  |  Top↑

*Comment

お~見てくれた?
見た事ある人が出てたでしょ?
タキシード着た髭の人。。。。
ももとしです。 |  2009.08.19(Wed) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

★ヽ(^▽^@)ノ やぁ~

すき焼き風みたいな感じかな。
絶対 ご飯に合うよね。
うまそうだなぁ。


うちの田舎も岩手だけど 南部ぜんべいは普通に色々
使うよ。
yumi |  2009.08.19(Wed) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

牛バラとたまねぎは夏バテにも良さそうで、簡単に作れそうだから、今度作ってみるわ~v-218

茶碗蒸しは私の田舎でも、お正月などは必ず食べていたわね(~0~)

汁にせんべいは私はパスかも~(*'-'*)エヘヘ
ルビーのママ |  2009.08.19(Wed) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

来週末帰るから食べなきゃ^^
どこが一番美味しいかなー?やっぱり大昌園?(笑)
私は味楽園のミノ刺しが食べたいけど、もうお店、無いんだろうなぁ。。。
アッキー |  2009.08.19(Wed) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

★アッキー様

十和田へ来ればわかります。
バラ焼きののぼりが出てますから。
やっぱ大昌園しょ!
他にもあるから食べ歩きしてみたらいかがですか?
ももとしです。 |  2009.08.19(Wed) 17:09 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりももさんへ

うん!バッチリ見たよ~ぉv-345
録画のお陰で、タキシード着たお髭の人の画像もUP出来たv-398
おまけのとこの画像、気付いてくれたかな?

そして、アッキーへもコメント、さんきゅ~♪
バラ焼きの食べ歩き?(⌒▽⌒)アハハ!
やっぱり、大昌園だよね~~ぇ。
この間、明●&柴●が、与作のバラ焼き食べてたようで、美味しいって
言ってたよぉ。

そうそう、今週の金・土、中央商店街の前がホコ天になって、
そこでも売られるんだって?
ももとしもスタッフとして借り出されるのかな?

でもって、秋にはコンビニで全国販売?
バラ焼き、すっご~~~い!
ももさんへ |  2009.08.19(Wed) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりyumiちゃんへ

すき焼き風?ん~っ、そんな感じかな・・・
玉ネギの甘みが甘しょっぱいタレに絡んで、さらに( ̄▽ ̄)b グッ!
ご飯、ガンガンいけちゃうよ~~ぉ。

お~ぉ、そっか~、岩手だから、南部せんべいは普通なんだね~ぇ。
私は、固いままの方がお好みだけど^^;

yumiちゃんへ |  2009.08.19(Wed) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりルビーのママさんへ

夏バテにも良さそう・・・
Σ('0'*)ハッ!気付きませんでしたが、そうですよね!!

ルビーのママさん、お料理上手そうなので、是非美味しいタレを調合して
作ってみて下さ~い

茶碗蒸し、 ̄m ̄ ふふ、ルビーのママさんの田舎でも?
その習慣で、こちらで夫婦二人っきりのお正月も我が家、作ってますv-398

汁にせんべい、実は、私もあまり好みではないのです・・・^^;
せんべいは、やっぱ、ボリボリ食べたい方です♪
ルビーのママさんへ |  2009.08.19(Wed) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりアッキーへ

いよいよ、来週末だね~~ぇ。
ばあや、源タレ味のから揚げ、孫に食べさせようと、
試作したみたいよ~ぉ(='m') ウププ

バラ焼きと言ったら、やっぱ歴史ある大昌園じゃなあ~い?
滞在日数少ないけど、上でももとしが言ってる様に、食べ歩き
してみる~ぅ?笑

味楽園のミノ刺し、う~~っ、懐かしい!
お店無くなったけど、前に行った韓国園が味受け継いでるって事
だから、もしかしたらミノ刺しあるかもよ!?
でも、夏場だからな~~~ぇ。
アッキーへ |  2009.08.19(Wed) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

★私も

やっと録画見たよ~♪
あんな感じの人だったっけ?
すごいね、全国デビュー!!

お店のメニューで食べた事はないけど、今日行ったラーメン屋さんで「焼き肉」って単品頼んだら、あんな感じの出てきたよ。
美味かった~~(*^_^*)
かま |  2009.08.19(Wed) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりかまちゃんへ

そっか~ぁ、あの日は埼玉に向かってv-448だったね・・・

あの登場には、びっくりだったね~ぇ(*≧m≦*)ププッ

今度は是非、十和田の本物を~~~~~v-363
店は、子供の頃食べてた歴史ある大昌園のが一番かな~ぁ
かまちゃんへ |  2009.08.19(Wed) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

★この前・・

食べたよ♪
何を食べても残す私ですが・・・
美味しくって、箸が進みました

電話した、あの日です

多分、バッキーさんがここTVに出るって!ってゆってたような気がするから
TVは見てないけど、そのお店だったと思うよ♪

その後、カツカレーラーメン?だったかな、そんなのも食べました

今度こっちに帰ってきたら、みんなで行きましょう!!!
hitomi |  2009.08.20(Thu) 16:32 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりhitomiちゃんへ

 ̄m ̄ ふふ、食の細いhitomiちゃんでも、やっぱり
箸が進んだ?

撮影のお店は、『東月園』ってとこだったけど、そこだった?

カツカレーラーメン、前に誰かが「うめぇぞぉ!」って言ってた様な!?
ちょっと気になってました~ぁ。
だんす~ぃがふくよかなのは、飲んだ後にそういう重いもの食べてる
からかしら~ぁ?(='m') ウププ

うん!今度連れてってね~~ぇ♪
hitomiちゃんへ |  2009.08.20(Thu) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

★(pェ・q)チラリンコ♪

▼o・_・o▼コンニチワン♪
先程はど~も~~
夢がスヤスヤ (_~~_).。o0Oおりこうさんなので~
↓ 溜まってた分(*≧m≦*) ゆ~っくり拝見しましたぁ~(⌒~⌒)V

バラ焼きってこっちの方も食べるよ~  簡単で美味いよね~ 確かにご飯がススムクン(-m-)   本場の食べて見たいなぁ~
ケンミンショーで 青森おでんやってたっけ (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ タベタイ
グラタンコロッケも・・・・・
ヾ(>▽<)oきゃはははっ! なんかお腹空いてきちゃったわ
↓のも(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪  さっぱりと モドキ風でお昼食べようかなぁ~~ヾ(≧▽≦)ノ
そ~そ
我が家 冷しおろし蕎麦にはまってるよん  
とろろ 大根おろし おかか  わかめ 揚げ玉  ねぎ かまぼこ 等等  ツッコンデ~~  超簡単y(^ー^)y
作ってみて~~


夢ママ |  2009.08.21(Fri) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAより夢ママさんへ

e-365レス、<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

バラ焼き、そちらにもあるんだね~ぇ。
今度、食べ比べに行かなくちゃ~i-277
で、ご飯がススムクンって・・・(*≧m≦*)ププッ

暑い時はさっぱりした冷やしものいいよね~ぇ。
具は、(・_・D フムフム
冷やしの場合、わかめと揚げ玉ちょっと苦手なので、私の分は
抜いておくれ~ぇ||-*) ソーッ
ネバネバものは大歓迎~(^_-)vブイブイッ

インフルエンザ、パワーアップして流行の兆し・・・
お互い気を付けようd(^-^)ネ!
夢ママさんへ |  2009.08.25(Tue) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

★ъ( ゜ー^)イェー♪

ぽちっと来ました~!
リンクあ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)です。
アメブロ以外はあのぽち使えないと思ってたからわかんなかった!
これからもよろしくでーす。

※俺のブログでもブックマークに登録させていただきました!
K三 |  2009.08.26(Wed) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりK三さんへ

イラッシャーイ(゜ー゜)ゞ[三枝師匠風]
早速のお越し、ありがとうございま~す。
そして、ブックマーク登録も、有難うございましたv-237

うちはネタ不足でe-365e-365更新だけど、
よろしくねっv-237
K三さんへ |  2009.08.26(Wed) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

★お久しぶり~♪

コンタママ~ごぶさたしてます。。。
すっかりお留守の過疎化したティエラさんblogにコメありがとうv-10
2マルになってからオフ会にもいかなくなっちゃったし、
こんたママのHPも分からなくなっちゃてたから、
どうしてるかなぁと思ってた所ですv-21

コンちゃん、心臓が悪くなっちゃってるんだねv-12
心配だよぉ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
マルチーズは心臓の病気になりやすいとは聞いていたけど~
2年も頑張ってお薬v-100飲んで、コンちゃん偉いねぇv-82

ティエラさんは、相変わらず元気いっぱいだよv-91
ワンワン主張も昔のままだし(#⌒∇⌒#)ゞ

コンちゃんは、ティエラさんの唯一の親戚さんだから、また会いたいわv-237
もう少し涼しくなった秋頃にでも予定たてましょ♪♪♪
また連絡しますv-238
ティエラまま |  2009.08.31(Mon) 01:50 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりティエラままさんへ

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ、コメント気付いてくれたんだね。。。
忘れられてなくって、良かったi-278
で、かなりお祝いコメが遅れてしまって・・・ごめんね^^;

久し振りに元気そうな様子を拝見し、懐かしく嬉しかったよぉ。
2ワンコになると、そうだよね~ぇ、移動とかも大変でなかなか
遠出は難しいよね・・・
うちは、年齢と心臓の事考えて、なるべく電車移動や遠出は
控えてるしで、お互いなかなか会えないね。。。

でも、涼しくなった頃にでも会おうね!!!
ティエティエは、コン太にとっても数少ない親戚さんだからさぁ!
それに、生ソッたんにも会いたいしi-178
楽しみにしてるねv-415
ティエラままさんへ |  2009.08.31(Mon) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
