2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

もう出た~~ぁ!

昨夜、夕飯のおかずに使った『豆苗』
tomyo.jpeg
根元の部分を切り取り、水を張ったタッパに入れておいたら・・・
昼頃、もう新芽が出始めた~♪
100526tomyo.jpg

ご存知の方も多いとは思いますが、クセがなく、炒めてもおひたしにしても美味しいです
あっ、汁物にも。
ちなみに、昨夜はベーコン、ニンニクと一緒に炒めました


で、『豆苗』をちょっと調べてみました。(暇人^^;)

エンドウの若い芽で、食物繊維・ビタミン・ミネラルのバランスがとてもよくとれた野菜。
中でも、カロテン(ビタミンA効力)の量は他の野菜と比べると群を抜いて多く、
緑黄色野菜の代表格である「小松菜」の約1.5倍も含まれています。
ビタミンEやビタミンK、葉酸やビタミンCを豊富に含む。
ビタミンCはほうれんそうの約1.2倍、食物繊維はジャガイモの約1.5倍も含まれています。
水だけでも2〜3回繰り返し収穫することができる。

らしいです。。。

まだ食べた事のない方、いかがですか?
Edit  |  19:21  |  ママのおしゃべり  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

へぇ~すっご~いv-364新芽直ぐ出るんだね~
それに2~3回も収穫出来るのかぁ~こりゃええわ~v-10
ビタミンCに食物繊維~いいねいいねv-364v-10v-10v-10

食べた事ないから買ってみよう~っとv-290
g |  2010.05.26(Wed) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりgさまへ

そうなんですよ~ぉ、直ぐ出てきてびっくりi-183
金欠時に役立ちそうな食材でしょ?ふふっv-398

高血圧や心臓病、ガン予防、貧血予防にいいらしいですよぉv-415
gさまへ |  2010.05.26(Wed) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

いいねいいね!!
ヘルスィ~♪

最近、野菜たっぷりのベジタリアンに憧れます。
食事は私が作る訳じゃないけど、今度これ買ってこよ~っとv-10
かま |  2010.05.27(Thu) 01:59 |  URL |  【コメント編集】

おー、とうみょうですね。
仙台の中華屋さんで食べてから好物になりました。
おいしいですよね。
俺も嫁さんに言って作ってもらおーっと!
K三 |  2010.05.27(Thu) 07:37 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりかまちゃんへ

まだ野菜が高いからさ~ぁ、最近はこれとかベビーリーフ
に助けてもらってるよ~ぉ♪

年とともに、なんか野菜好きになってきたかもv-398
今、新じゃががいっぱい出てるから、煮っ転がしにしたりと
なんかじじ&ばばの食卓みたい^^;

そういえば、ポテトサラダ好きのお宅、新じゃがでいっぱい
作ってるかな?v-398
かまちゃんへ |  2010.05.27(Thu) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりK三さんへ

おー、ちゃんと読めてご存知ですね~ぇv-398

検索したら最近はスプラウト(上のような栽培)が多いけど、
中華料理の高級食材ってありましたよ~ぉ。
って事は、K三さん、高級中華屋さんに行きましたね?v-398

まだ野菜が高いから、お値段、そしてまた新芽が食べられるって事で
嬉しい食材ですね~♪
奥様はどんな調理法で作ってくれるかしら~ぁ?v-411
K三さんへ |  2010.05.27(Thu) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

★(〃э_э)b ウフッ.:゚+

便秘だと 思った ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

食べてるよ~ん☆~(ゝ。∂*).+:。゚
出始めの頃 ?? 食べた事なかった頃
じいじの知り合いから ドサッと頂いてて  (売れなかったのかpupu (* ´>艸<)・:∴)  もっぱらおひたしだったけど~ そっか ベーコン等々と炒めるのねんe-461

繰り返し 収穫も挑戦してみようかなぁ~(*´艸`) ムフ♪


>ベットの敷物!?
  あっ それもだけど~ v-392
  サマーカットの方が本人も楽だよねん   って言ったの~v-398

PS 私も おてんとさまのご機嫌見乍ら~
    オセンタク~♪ ▽ヽ(*・ヮ・)ノ∞ ┣bd━凹┫ 楽しんでま~~す♪
夢ママ |  2010.05.27(Thu) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAより夢ママさんへ

便秘?ぎゃははっv-411違うよ~~~ぉv-403

うちこれ結構好きなの~~ぉv-398
出始めの頃?
ここの会社のは99年発売って書いてあったからその頃かな?
じいじ、またドサッと貰って来たらおすそ分けよろぴく~♪
でも送料考えたら、買った方が安いかな?^^;
あ~ぁ、もっと近かったらな~~~~~ぁ。

油と相性がいいので、今度は炒めて食べてみて~

今日は急に降ったりやんだりで変な天気~ぃ
ベランダから見える近所の干しっぱなしの洗濯物を気にしてる
暇なおばはんです^^;
夢ママさんへ |  2010.05.27(Thu) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

★(。・ω・)ノ '`ィ

(゜~゜)ふぅぅぅん なるほど。
栄養豊富だね。

私これ食べた事ない。

サン牧で人の畑荒らしてないで せっせと豆苗を収穫してね。
yumi |  2010.05.27(Thu) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりyumiちゃんへ

安いけど栄養豊富みたいだから、食べてみて~~~ぇv-415

サン畑・・・あははっ、暇人だからね~~ぇ^^;
豆苗だって、1日2回水かえる程度だしね。。。
もう追い越す事ないと思うから、ご安心あそばせ~ぇ♪
yumiちゃんへ |  2010.05.27(Thu) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
