2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

半年検査&混合ワクチン、そしてお友達と・・・

今年もコン太のワクチン接種の時期がきました・・・
かかりつけの病院で扱っているのは2種と8種のワクチン。
これまで副作用はなかったのですが、8種3回目の昨年、接種後、発熱し元気がなく
なった事もあり、毎年ドキドキですが、今年は更にドキドキ・・・

8種じゃ負担が大きいというワン友さん達のアドバイス、ネットで成分、リスクなどを
色々検索したり、パパ、担当医とも2~3ヶ月前から色々話し合ったのですが、
接種前にアレルギー予防の注射を打ってみるということで、これまで通り8種を接種。

ちょうど、半年検査の時期でもあったので、まずは金曜日に血液検査を。
前回(11/23)の検査で許容範囲ではあるけど、基準値より
だった血小板数は、48⇒617(急激に増え過ぎじゃなあい?)
だった血糖は、120⇒104 と基準範囲におさまりホッ。

ただ、許容範囲だけど、クレアチキンナーゼ(骨格筋、心筋、脳内に含まれる酵素)の
数値が136⇒187と上がりちょっと注意。。。
この数値の上昇は筋炎、筋痙攣を伴う脳神経疾患、心筋梗塞などになると、2000位の
数値になるらしいです。

血液検査はクリアって事で、いよいよ土曜日、お昼前にワクチン接種。
熱を測る為、肛門に体温計をブスッ。
すると、先生の表情が変わりました・・・えっ!?

『このコ、会陰ヘルニアが始まりましたね・・・』

今度は、指をブスッで触診。
おしりの筋肉が落ちて、右側に空洞が出来、腸がそっち方向に曲がってきている、
前立腺も大きくなってるとの事。。。ショック
いよいよ予防の為にも去勢手術を検討しなければなりません・・・・・・・・・
素早い動きやジャンプ力を見ていると、まだまだ若い!と思ってしまうけど、
やっぱり年なんだね。。。

去勢手術自体は難しくないと思うのですが、13歳6ヶ月(人間でいうと70歳)の体に
麻酔を打つというリスク、しかも心臓の悪いコン太に・・・
担当医の見解では、今ならまだ麻酔にも耐えられる状態との事ですが・・・

去勢手術のメリットとしては、太りやすくなる事によりお尻につく脂肪が支えとなり
曲がった腸を元の位置に押し戻す働きが出来る、前立腺の進行を抑える。

確かに、このまま進行するといずれ毎日の排泄でコン太も私たちも大変な思いをする
事になるでしょう・・・
もし皮膚を突き破って腸が出てくるようになったら・・・ぞぞぞぉ~

でもね~~ぇ、元気に過ごしている今の状態にメスを入れ、万が一の事があったらと
思うと・・・考えるだけで胸が苦しくなります。
もう少し、コン太にとってどうする事がいいのか、担当医、パパと検討してみます。

それで、もし手術となった際には、術後ケアのアドバイス等、皆さんのお力を是非
お貸し下さい!宜しくお願い致します。

重い内容になっちゃってごめんね・・・

こんな中、嬉しい事もあったんだよぉ。
もうすぐCパパさんの一周忌ということで、昨夜、数人のお友達で食事会があり、
安静は必要だけど、副作用もないようなので、みんなのお顔だけ見にちょっとだけ乱入
100530ushi-tr.jpg
モナカちゃん、おひさ~ぁ♪
パパ&ママ、モナカちゃんのナイスバディ~にいや~ん、気持ちいい~っていっぱい
ナデナデ

みんなの集合写真使わせてもらいま~す
s18_large.jpg
元気にご飯をムシャムシャ中のHANAちゃんNOAちゃん、可愛いコは食べている
姿もプリティ~

天敵(!?)メイちゃんと離れている隙に、お気に入りムクちゃんのお手手ペロペロ攻撃

5歳になったばかりのとく次くん、1.6キロの軽さに私達はびっくりしながら、壊れちゃい
そうとこわごわ抱っこ^^;

お初の4ヶ月のケメコちゃん、久し振りのパピ~ちゃんにどう抱っこしていいのか
こわごわ。。。キュ~トなお顔で美人さんの予感!
(上2枚ともemepapaさん撮影画像使わせて頂きました)

少しの時間でしたが、Cパパさんの分骨されたお骨もなでなで、こちょこちょ(笑)出来、
久し振りにお友達にも会えて嬉し楽しい時間でした。


自宅に戻った我が家も、みんなと同じ気分を~♪って事で焼肉を
s100530ushisuke 027

Cパパさん、見てる~ぅ?みんな元気にしてるよ~ぉ。南無~ぅ。
Edit  |  19:43  |  コン太のこと  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

★はじめまして~

昨日はお忙しい中、有り難うございました~
コン太くんは、だいぶ前からお名前知ってましたし、、、
こちらも読み逃げしたことあります(笑)
今度は、ゆっくり、オフ会でもしましょうね♪

13歳6ヶ月の体に麻酔を打つというリスク、、、難しい選択です。
じっくり検討してください。
emepapa |  2010.05.31(Mon) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

私は参加できなかったけど、行ってきたのね!

我が家の子は初めから子供を作る気が無かったので、前の子もルビーも一歳前に虚勢手術をしたけど、男の子は麻酔にさえ耐えれれば、術後のケアは何も必要ないわよ~

あるとしたら、半年間くらい食欲が増すので、体重の管理を気をつけることくらいじゃないかな~~

このまま年を重ねてから、酷くなってつらくなるよりはと思うけど、やはり麻酔は考えちゃうよね!!
ルビーのママ |  2010.05.31(Mon) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりemepapaさんへ

emepapaさん、早速のコメント有難うございま~すv-415
お写真、勝手に使わせてもらっちゃった~v-398

こちらこそ、昨夜はありがとうございました!
emepapaさん&ケメコちゃんのお名前は色んなお友達のところで
拝見してたので、こんなに早くお会い出来て嬉しかったです♪

久し振りに抱っこするパピーちゃんだったので、緊張しましたが、また
抱っこさせて下さいね~ぇv-345

麻酔のリスク・・・考えると胃がいたたっになります^^;
でも、注射にも、生命力も強いコン太なので、それを信じてやってみよう
かな~という思いも少し・・・
まだまだ元気に自由に動きまわって欲しいですからね~ぇ。

P.S.畳、有難うございました~v-415
emepapaさんへ |  2010.06.01(Tue) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりルビーのママさんへ

もしかしたら、ルビーのママさん&ルビーくんにも会えるかな~と
思ってたのですが、残念でした・・・i-241
台風のごとく、わ~ぁと騒いで帰って来たのですが^^; 久し振りに
お友達に会えて嬉しかったです。

やっぱり、早いうちに去勢はしといた方が良かったな~と、今頃ちょっと
後悔・・・^^;
麻酔のリスクと、後はペロペロマンなので一週間どうやって傷口を
舐めさせないようにするかが問題です。。。
多分、エリザベスカラーは難しいと思うので^^;

食欲、半年間くらい増すんですね・・・^^;
心臓の為にも、体重の管理もしっかりしないとですね。

取り敢えず、今は腸が皮膚を突き破って出てこない事を祈ってます。
ルビーのママさんへ |  2010.06.01(Tue) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

おはよう
半年早いね   8種は やはり夢も30分前に薬飲ませてからだわー
だから いつも複雑な気持ち...   ( 姉は、もう歳だし それでなくても箱入りなんだからぁリスクしょってまでするのー? )って  外犬の元気なアトム(16歳)が居るからね  一理あるけど  夢の育て方?教育??が理解できないみたいr(^^;)

手術の事    すっごい気持ち分かるよぉ
うちは、スッタモンダ 2年悩んで...結果的に良かったなぁ~ って思ったけど
ポンッ って 背中押せちゃう問題じゃないしーー
だけど 医師のタイコバンがあれば 元気な今!  早い方が
後々 誰が一番大変 苦しい思い...か って  コンちゃんだし  そんな時 あの時に.. って後悔するかも   
  って そんな事分かってるよねーー それで 悩むんだもんねー <(_ _)>

夢ママ |  2010.06.01(Tue) 08:03 |  URL |  【コメント編集】

o(´^`)o ウー難しい決断を迫られているんだね~
あれこれ考えても考えても答えって出ないよね
リスクの事考えたらとか・・・・・

そうだね~取り合えずは、腸が皮膚を突き破って出てこない事を祈ることだねv-364
私も祈ってるからね

気の利いたコメントも出来なくてごめんね
g |  2010.06.01(Tue) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAより夢ママさんへ

今日はどもどもでした~v-415

ホント、月日が経つのって早いね~ぇ
特にこのコ達の一日ってホント大きいな~って、最近つくづく思うの。。。

夢ちゃんも8種で、そちらは事前にお薬なんだね~ぇ。
周りで8種打ってるコ、ほとんどいないんだよ~ぉ^^;
任意だしお姉さんのいう事も分かるけど、もし何かの拍子に感染した
事考えると、年齢がいけばいくほど必要って考えもあるしね~ぇ。
こればかりは、それぞれの親の考え方だよね。。。

手術・・・去勢自体は簡単な事だと思うけど、中にはホルモンバランスが
崩れておっ●いがはってきた♂ワンちゃんもいるらしいけど・・・^^;
麻酔だよね~~ぇ。人間みたいに部分麻酔じゃムリなのかな~?
今が元気で排泄に支障がない分、躊躇しちゃう・・・

「コン太、手術大丈夫?」ってバウリンガルつけてどんな答えが出てくるか
やってみようかな~ な~んて、アホな事を考えたりしちゃった^^;

また時間のある時、相談というかお話しに付き合ってね~v-415
夢ママさんへ |  2010.06.02(Wed) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりgさまへ

そうなんです~ぅ。。。
今が元気で排泄などに支障が出てないだけに、もし手術で何かあったら
可哀想な事をする事になり、ずっと罪悪感が残るだろうな~という思いと、
元気だからこそ今!という気持ちがいったりきたりしています・・・

で、夢ママのレスにも書いたけど
「コン太、手術大丈夫?」ってバウリンガルつけてどんな答えが出てくるか
な~ な~んて、アホな事を考えたり^^;

取り敢えず、v-294時のおちりの状態をよ~く観察し
「腸、出てくるな!」と呪文を唱えておこうと思います。笑
gさまも祈ってくれるし、心強いわ~。

>気の利いたコメントも出来なくてごめんね
そんなことないですよぉ!!
なかなかコメントしずらい内容なのに、有難うございました!
がんばるど~~~~~~~ぉ!!!
gさまへ |  2010.06.02(Wed) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

コン太くん、寒い中、お顔見せてくれて、ありがとうね。

法要へ、無事行って来ました。
みなさんの分も、しっかり南無南無して来ましたよ~。

Cパパさんは、森林が見渡せる、素晴らしい高台で、
穏やかに眠られていました。。
コン太くんのコトも、見守ってくれていますよ。

クキわん |  2010.06.07(Mon) 17:47 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりクキわんさんへ

クキわんさん、おかえりなさ~い♪
遠いところ、お疲れ様でした!
コン太と私もお空を見ながら、こちらでナムナムしてましたよ~ぉv-411
ブログ拝見し、Cパパさん、景色のいい高台で高いびきしてる
かな~?な~んて思って見てましたv-411
Cくんが眠ってるいるところもナムナム出来たようで、良かったですね。
Cくんのお誕生日&命日ももうすぐですもんね~ぇ。

先日は、お食事のお邪魔しちゃって、ごみんね~^^;
でも、久し振りに会えて嬉しかったですぅv-415
モナカちゃんの温もりとあの重さv-411、クセになりゅ~
クキわんさんへ |  2010.06.07(Mon) 19:23 |  URL |  【コメント編集】

げ、またマルだらけ(笑)不気味。。。(笑)

手術かー。
やらなかったらやらなかったで後悔することも出てくると思うし、私はお医者さんがまだ大丈夫と言ってるうちに手術受けた方がいいんじゃないかと思うよ^^;

どうしても寿命はあるから、私なら最後を痛い思いして迎えるより、痛くない方がいいなぁ。なーんてね。
腸が外に出るなんてやだし、周囲に迷惑かけるのも申し訳ないからねぇwww
アッキー |  2010.06.08(Tue) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりアッキーへ

あははっ、は~いマル集合でございますv-398

自分の手術なら、迷いはするものの決断出来ると思うんだけど・・・
なんせシニア犬で元気にしてるけど、心臓、かなり悪いんだ~ぁ。
手術自体はおち●ちんのとこ、少し切る位で簡単な手術なんだけど、
麻酔がね・・・
それに、進行を防ぐ予防にはなるけど、100%悪くならない保障は
ないんだ~

>私なら最後を痛い思いして迎えるより~
この言葉、ズシッときた。。。
そうだよね~ぇ。

手術しないで、手がかかるようになった時の覚悟はあるものの
排泄って毎日の事だから、実際いつも優しい気持ちでやれるかと
言ったら、自信ないかも・・・ ダメ母だね^^;
アッキーへ |  2010.06.08(Tue) 19:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
