2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.01.25 (Tue)

コン太半年検査&御守り

日曜日、15:30からコン太の半年検査に行って来ました。
前日の21:30過ぎにご飯を食べてから絶食状態の為、朝から何度も
ご飯は?というような顔で私達を見つめていました。。。
110125saisoku.jpg

血液検査の結果は
尿素窒素 基準範囲 7~25mg/dL に対し、 26.0 (腎臓の機能)
ALT(GPT) 基準範囲 9~118IU/L に対し、127.0 (肝臓に分布する酵素)
と、2項目の数値が少し高かったものの、許容範囲。

他は全て、基準範囲内でした。

日常、聴診など特別変わった様子もなく、血液検査もほぼ問題なしという事で
この日は、血液検査だけで終了。
(レントゲンは、今後症状が悪化した際、何度も撮ることになるし、体に
いいものでもないので、撮らなくていい時は撮らない方がいいとのことでした)

担当獣医さんから、
『心臓が悪いので、他に影響が出るのは仕方がないこと。。。
だけど、このコの凄いところは、心臓が悪くなってから3年半、薬の量を増やす
こともなく、背骨、膝など持病を持ちながらも一定の体重をキープしているのが
いいのか、14才にしてはとっても元気ですね。』
と、お褒めの言葉を頂きました!!(^^)v

うんうん!うちのコすごいでしょ~~!
だって、スーパーマルチーズだもん!
と、心の中で自慢げに言ってたママでした

明日は、コン太が家族になった14回目の記念日~
何か、美味しい物用意しなくちゃ


先週友さんから、嬉しいを頂きました
親戚さん・はな子ちゃんから、千葉神社のペット用の御守りとステッカー
110124_180010.jpg
ご近所さんのトイプー・マロンちゃんから、柴又帝釈天のペット用御守り
110124_175704.jpg
今年まだ初詣に行っていない我が家^^;、ありがたや~ありがたや~ですぅ
お友達からの健康長寿パワーで、今年も元気いっぱいに過ごせるといいな~♪
はな子ちゃん&マロンちゃん、ありがとう


《おまけ》実家・青森で・・・

【More】

この冬、各地で雪の被害が相次いでいますが、
私の実家・青森もいつになく雪の多い冬のようです。

で、昨日、母から
『部屋の天井が落ちた~』

屋根(平屋)の雪の重さで、母の部屋の天井の一部が落ちてしまったそうです
こわっ!
幸い、母にケガはなく、修理も終わったようですが、雪国の高齢者の
家庭は雪かき、屋根の雪おろしが難しく大変です。
特に我が家は、今年96歳になる祖母と69歳になる母の女所帯。
こんな時、近くにいてあげられれば・・・とつくづく思います

早く春よ、こ~~~~~い。
Edit  |  23:59  |  コン太のこと  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

良かった!良かった!
症状が落ち着いているのが1番ですよね!
みるくは最近ちょっと太ってきちゃってぇ~~~
2.1~2.2キロだったのがこの前1度2.35キロまでなってしまって!
又今は2.2キロに戻ったけど太ると心臓にもヘルニアにも悪いしね~~
コン太君を見習わなければ
これからも先輩!頑張ってね!
みるくまま |  2011.01.26(Wed) 08:59 |  URL |  【コメント編集】

コン太君、検査結果が良くてなによりなにより♪♪♪
さすがスーパーマルチーズ!
我が家のシニア、あゆみとはなも見習わなくちゃ!

素敵なお守りももらったし、長生き一直線だぁ~~~~!!
あゆはなママ |  2011.01.26(Wed) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

えー?まじー?天井???ヤバいね、それ(笑)怪我がなくてなにより。
うちの家だけ屋根がフラットな作りなので、雪がはけないんだよね^^;正月に帰った時に気になったんだけどさ^^;斜めの作りにすれば良かったなぁ~^^;
Akky |  2011.01.26(Wed) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

コン太君凄いねv-219
ルビーも常に肝臓の数値は少し高めだけど、許容範囲なのでなにもしてないのよ~。

雪国の高齢者のお宅の状態をテレビで放映していたけど、高齢者のお宅から、先に優先して雪かきをしてあげて欲しいね!
ルビーのママ |  2011.01.26(Wed) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

コン太君、検査結果が良好でよかったね~(^v^)
体重維持が、健康の秘訣なのね。
ウチもバニラだけ、朝晩としっかり催促して食べて、デカマルで4.1gあるけど、お医者さんに痩せろとは言われてないので…。
コン太君を見習って、維持しなくっちゃ!

ご実家大変だったのね~。
でも、、けががなくてよかったですね。
mamacoro |  2011.01.26(Wed) 14:22 |  URL |  【コメント編集】

★\(^o^)/ヤッター!

良かった  良かったぁ~ (^o^)v

今頃  家族記念日で .: *:・(* ^ヮ^)/□☆□\(^ヮ^ *)カンパ-イ!.: *:・  かなv-415

久々にここ    ...φ(^ω^*)
  

                後は ‥   .+:。(^_^ *) クスッ ~~~q[]*^▽^) モシモ~シ
夢ママ |  2011.01.26(Wed) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりみるくままさんへ

みるくままさん、ありがとうございま~す♪
お陰様で症状が安定しとっても元気に過ごしています^^

みるくちゃん、ちょっと太っちゃったの?
お正月、美味しい物いっぱい食べたのかな?v-398

心臓の為に太らせない方がいいという説と、体調が悪くなると
体重が落ちるのである程度はあった方がいいという説と両方ありますが、
みるくちゃんもコン太もヘルニアや背中&膝の事があるので、
あまり太らせない方がいいような気がしますね・・・
でも、みるくちゃんの増加、それくらいならまだ大丈夫じゃないかな?

みんなの目標になるように、これからも元気に過ごせるよう
がんばりまっくす!!
みるく姫も続いて下さいね~ぇ♪
みるくままさんへ |  2011.01.27(Thu) 01:43 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりあゆはなママさんへ

あゆはなママ~ぁ、ありがとう♪
お陰様で、元気に過ごしてます(^^)v

あゆみちゃん&はなちゃんの体調はどうですか?
なっぱちゃんは、まだギャルだからもちろん元気だよね?ぷぷっ(笑)

は~い、お友達から頂いたお守りパワーもかりながら、長生き
頑張りま~す♪
あゆみちゃん&はなちゃんもチーム長生きの一員だよ~~^^
頑張ろうね!!
あゆはなママさんへ |  2011.01.27(Thu) 01:47 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりAkkyへ

そうみたいよ~ぉ。
先週、たまたま「兄ちゃん、雪かきに来るの待てるよぉ!」って
冗談話してたもんだから、「兄ちゃんが雪かき来ないから天井が
おちた~笑」って電話があったの^^;
ケガがなかったから、こういう冗談電話出来たけど、怖いよね~。

屋根、ママに聞いたら、こっちはそんな屋根はないよ~って言ってたけど、
そっか~ぁ、うちはフラットだったか~。
春がくるまで心配だね。。。

P.S.愛知、お疲れ様でした~。
帰り大変だったみたいね^^;
休みまで後2日、がんばれ~~

Akkyへ |  2011.01.27(Thu) 01:54 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりルビーのママさんへ

ルビーのママさん、ありがとうございま~す。
お陰様で、今回の検査もクリアーです(^^)v

ルビーくんも肝臓の数値少し高めなんですね。。。
お互い、このまま許容範囲内でいられるよう気をつけましょうね~ぇ。
といっても、何をしていいのか分からないのですが^^;

雪国の高齢者宅の様子、私も先週ニュースで見ていて、実家の事が気に
なっていた矢先に・・・^^;
ほんと、優先して雪かきをしてあげて欲しいです~~ぅ。
ルビーのママさんへ |  2011.01.27(Thu) 02:01 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりmamacoroさんへ

mamacoroさん、ありがとうございま~す♪
お陰様で、今回も検査クリアーでした(^^)v

バニラちゃん、体調変わりありませんか?
バニラちゃん、4.1kg?え~っ、お写真見る分には、そんなに大きく見え
ないんですが~~。
でも、食欲があるのは元気な証拠!
しかも、お医者さんにも指摘されてないのなら、急激に太らない限り
大丈夫じゃないでしょうか?
しっかりお薬飲んで、定期的な検査で、まだまだ元気に過ごしましょうね~♪
あっ、ラスクちゃん参上効果で、バニラちゃん&ミルクちゃん、更に若返って
元気になるかもしれませんね^^

実家、ホントけががなくってなによりでした。。。ほっ
mamacoroさんへ |  2011.01.27(Thu) 02:11 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAより夢ママさんへ

夢ママ~ぁ、ありがと~う♪
今夜はメールも頂いて、さんきゅで~す*^^*

今夜は、.: *:・(* ^ヮ^)/□☆□\(^ヮ^ *)カンパ-イ!.: *:・しながら
0歳コン太映像を見ながらまった~り。

>後は‥   .+:。(^_^ *) クスッ ~~~q[]*^▽^) モシモ~シ
あははっ、そういえば夢ママの美声、ここんとこ聞いてなかったね^^;

P.S.そうそう、さっき気付いたんだけど、mi●iカレンダー、レスしてなくって
ごめんね。。。^^;
夢ママさんへ |  2011.01.27(Thu) 02:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
