2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.31 (Wed)

コン太、再検査の結果

日曜日、1ヵ月後の再検査に行って来ました。

結果は…  (カッコ内の数値は基準範囲)

血  糖  (60~110mg/dL)  108→113 ↑
尿素窒素 (7~25mg/dL)   82→ 55 ↑
クレアチニン(0.3~1.3mg/dL) 1.6→1.5 ↑
ALT(GPT)  (9~118IU/L)   399→ 89 
ALP (20~150IU/L)  221→169 ↑
総ビリルビン(0.1~0.6mg/dL) 0.2→0.1 

※矢印『↑』基準値より高いという表示

肝臓のALT(GPT)の数値が急激に下がり、基準値内に!
一ヶ月でこんなに変わるものなの~?不思議。。。

他は、まだ基準値を上回っていますが、前回よりは下がっていて、ちょっとホッ。

一番気になっていた尿素窒素、強心剤(ジゴシン)の投与をストップした事と
2週間前から始めた活性炭(ネフガード)の効果が出たのかな!?

GWの頃から、食いつきが悪く、完食するのに時間がかかったり、残したりしていましたが、
強心剤をストップしてから、食いつきがよくなり、一気に完食するようになりました。
強心剤によって心臓は助けられていたけど、腎臓に負担を掛けていたのかもね。。。

後は、食いつきUPの為にトッピングしている食材から、お肉もこの1ヶ月は一切やめ
野菜オンリーにしてみました。

そして、6月の角膜の傷による嫌がる目薬生活で、与える量が増えていた
おやつ(ジャーキー)もやめていました。
この2つのも、ちょっとは効果あったのかな???


強心剤をストップした事で不安だった心臓の状態も、肥大もなく現状維持(^^)v
エコー検査は、前回動いて大変だったこともあり^^;、正確な数値が取れないず、
ただストレスを与えるだけ…との先生の判断から、レントゲンで異常があったら、
エコーの流れでしたが、レントゲン検査のみで済みました。

そして、日曜からACE阻害剤の種類がエースワーカー(1日1錠)から
フォルテコール(1日1錠)に変更となりました。

エースワーカーは腎臓経由で体外に排出されるもので、フォルテコールは肝臓経由で体外に
排出されるものだそうです。

これで、腎臓への負担が更に軽減され、次回1ヶ月後の再検査までにもっと数値が下がるかな!?
下がって欲しい~~~~~っ!!

ただ、折角基準値におさまった肝臓の数値がフォルテコールによってどう変化するのか
心配です。。。

フォルテコール、これまでの粒より大き目の錠剤ですが、バニラ風味なので
半分に割って与えると、おやつのようにパクパク食べてくれるので、投与が楽に
なりました^^

それと、活性炭(ネフガード)も無味無臭という事なので、ご飯に入れてみたら
こちらもパクっ^^

投与時のお口ガッ!と開ける負担がなくなり、コン太はもちろん私達も楽になった~♪

たくさんのお友達が気に掛けて下さって、応援コメントなどを頂き、本当にありがとう
ございました!!
引き続き頑張りま~~すぅ♪
110828zzz.jpg
帰宅後、ジェルマットに鼻を隠してZzzのコン太。疲れたび~~ぃ

P.S.今、地響きがし出したと思ったら大きな揺れが…短かったけど、こわっ!
Edit  |  18:35  |  コン太のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

★こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!

数値、下がっててよかったね~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
心臓の方も変わりなくで(´▽`) ホッv-344

けんの時、大変だったけど今思えばいい思い出になってるしv-352
少しでも快適に過ごせる様、やれる事・試せる事はなんでもやってあげたいものねv-411
いろいろ試行錯誤・・・悩むことも多いけど、ママp(*^-^*)q がんばっ♪

コンちゃんエライねぇ~お薬ちゃんと食べてくれるんだv-411
はなは、ぺっ!ってしちゃうから お口ガッ!だよぉぉずっとe-443
そんでも最近やけに抵抗するんだよね~e-350

ねんねe-261してるコンちゃんのおちりのラインが可愛い~わ(*^m^*) ムフッ♪
iku。 |  2011.09.01(Thu) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりiku。さんへ

iku。さん、ありがと~~ぉ♪
合格数値ではないものの、年齢&病歴考えたら、上出来だよね~~ぇ^^
しかも、強心剤なしでも心臓、現状維持でほっとしました~

レクチャーしてもらったベトメディンは、薬に体が慣れすぎると
効かなくなり、与えるものがなくなる(!?)ので、もう少し先でって
事になりました。。。

薬の投与が楽になった分、最近、チッコ粗相が増えちゃって
毎日、ジョイントマットはがして洗ってます^^;
やっちゃった・・・って、お顔で処理しているそばに居られると
怒れなくってね~ぇ。
でも、一昨日は3連続でママの雷が~~ぁ。
そのせいか!?昨日は粗相ゼロ^^
と思いきや、今朝カーペットにv-12やられた~~笑

はなちゃん、お薬抵抗?ありゃりゃ・・・反抗期ですかぁ~?
頑張って飲んで、まだまだ元気でいなくちゃねっ!
もうすぐ、弟くんも来るし、体調ばっちしにしとかないとねv-398
で、来る日決まった?わくわくv-345

P.S.おちり・・・やばっ!iku。さんに狙われてる?
貞操の危機だ~~ぁv-411がははっ
iku。さんへ |  2011.09.01(Thu) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
