2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.12 (Tue)

田舎自慢

一年ぶりの実家、お盆が近いので、お墓参りをして、今年93歳になる祖母、母、
16才(!?)マルチーズ・ケンタとゆっくりと過ごしました。

タイトルの『田舎自慢』ですが、
最終日、の時間まで余裕があったので、今年オープンした
『十和田市現代美術館』(←リンク)を外から見学して来ました。
ss080805towada_002.jpg

こちらの施設は、昭和61年に「日本の道・百選」
平成19年に「美しい日本の歴史的風土・準100選」に選ばれた
『官庁街通り駒街道』(←リンク)にあります。

歩道両側には、水の流れや、さまざまな馬のオブジェが配置されています。(馬の産地です)
ss080805towada_001.jpg ss080805towada_017.jpg
右画像、白いパンツのおばさま、母です ̄m ̄ ふふ
ss080805towada_015.jpg ss080805towada_00013.jpg

で、美術館で目を引いたのは
ss080805towada_006-1.jpg ss080805towada_011.jpg
左画像、私がモデルとなり大きさをアピール

あと、こんなのも
ss080805towada_007.jpg ss080805towada_008.jpg

この道、春は満開の桜に桜の絨毯、夜はライトアップされ夜桜見物にはもってこい!
そして、冬は雪とイルミネーションのコラボがとっても素敵です。
機会があったら、是非十和田市へお越し下さ~い。
海の幸、山の幸、馬肉etc美味しいものもたっくさ~んありますよ~ぉ

私って、意外と郷土愛深い人だったのね~ぇ(^ー^* )フフ♪

【More】

16才のケンタくん、後足の神経が悪い為、片足が上手く使えないながらも、
私のそばに来ては、体をペタリとくっつけ、洋服の匂いをクンクンしたり、ペロペロ。

ただ、暑さのせいか?甘えてるのか?それとも、どこか辛いのか?
ハァハァ、クゥーンクゥーンしてる事が多く、夜もなかなか寝付けない様子。
体も、運動が出来なくなったせいか固くなってしまって・・・

元気に家中を走り回っていた姿を思い出すと、なんとも切ない思いでした・・・
いつか、コン太にもこういう時がくるんだろうな~と思うと、ワンコの老いの早さが
恨めしくなります・・・

ケンちゃん、もう少し頑張ると涼しく過ごしやすくなるから、頑張って。

ちょっと、暗いお話になってしまいましたね^^;
Edit  |  10:00  |  ママのおしゃべり  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

この美術館、楽しそう!!
十和田はまだ行ったことがないけど、行ってみたい土地のひとつなんだよ。

ケンタ君、頑張ってるんだね!
16歳というと、人間で言えば80歳くらいかな?
頑張って長生きしてほしいなぁ。

ワンコの老いの早さは悲しいものがあるけど、私達が注いだ愛情はきっとワンコに伝わっているはず。
だからいっぱい愛してあげようね!!
あゆはなママ |  2008.08.12(Tue) 12:25 |  URL |  【コメント編集】

おぉ、十和田市にこんな美術館が出来ているとは^^
仕事は無いけどいい街だよね~^^私も大好きです。

人間の子供なら大きくなれば親の元を離れて行ってしまうけど、ワンコはずっと可愛いままで飼い主の元を離れない。
だから人間の子供の何倍も愛情を受けることができるんだと思うよ^^
その分寿命が短いのかもしれないね。

短くてもきっと人間に負けない充実した幸せな時間を過ごしてると思いますよ^^おねーちゃんの元でコンタは幸せです。
アッキー |  2008.08.12(Tue) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

火曜日までこっちに居たんだね

急な帰省だったので、葬儀出席後すぐに戻ってしまうのだろうと勝手に思っていました。
メールもらった時に確かめておくんだったなぁ・・・


十和田市現代美術館に来たのなら、勤務先のすぐ近くまで来ていたことになるので会えなかったのが残念です。

そうそう、その美術館に先日、皇室の秋●宮夫妻が来たんですよ!
hitomi |  2008.08.12(Tue) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりあゆはなママさんへ

芸術にあまり興味がない私は外だけしか見てきませんでしたが、
オノ・ヨーコさんの作品とかが展示されてるようです。
でも、都会の美術館を想像して行っちゃうと、がっかりかも。。。!?

十和田、いいよ~ぉ。
合併して十和田湖も十和田市になったんだけど、
春夏秋冬、いつ行っても素敵な風景がご覧になれます。
機会があったら是非是非、行ってみて下さいね~ぇv-415

ケンタとコン太、帰省するといつもコン太がケンタストーカーをして、
ガウッされてました(='m') ウププ
コン太はもう長距離移動は難しいので、もうあの光景を見る事が
出来ないのかと思うと、とっても寂しいです。

私達が注いだ愛情、そうだよねっ!
このコ達にちゃんと伝わっているはずだよね!!
最後の日まで、いっぱいいっぱい愛してあげるからね~ぇ。
あゆはなママさんへ |  2008.08.12(Tue) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりアッキーへ

こっちの新聞にも載ったりしてたけど、あら~ぁ、ご存知なかった?
中央病院も新しくなって、ガンの最新治療も出来るように
なったとか?なるとか?

ふむふむ、さすがアッキー、ズシッとくる事を言うね~ぇ。
残された犬生、私の出来る限りたっくさ~んの愛情を
あげなくちゃ~
更に、犬バカ?(⌒▽⌒)アハハ!

コン太、充実した幸せな時間を過ごしてるのかな~?
犬生の半分、なが~いお留守番生活させてたから、
可哀想だったな。。。
その分、今はいっつもヒッツヒッツ~v-415でへへ
アッキーへ |  2008.08.12(Tue) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりhitomiちゃんへ

そうなの~ぉ、火曜日まで居たんだけど、今回は夜遊びする
こともなく家族でのんび~りしてたよぉ v-413

今度、計画的帰省の際は早めに連絡するので、またv-275
しましょ~うv-398

職場、美術館の近くなんだっけ?あちゃ~、それは会えずに
残念だったよぉ。。。
北園亀●の方だと思ってた。。。

美術館、期待し過ぎてたので、えっ、小さい。。。と思っちゃったよ
| |д・) ソォーッ…
中を観たら、また違った感想になったのかもね。。。あはは
hitomiちゃんへは、中も観たの?
でもって、秋●宮夫妻には会えた?

そうそう、記念誌、昨日あたりから届き出してるみたいだね。
届いた?
うちはまだ~ぁ。早くこないかな~ぁo(^-^)o ワクワクッ
hitomiちゃんへ |  2008.08.12(Tue) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

青森は何度か行っているけど十和田は行った事が無いのよね~(・・、)
素敵なところが沢山ありそうねv-238
ルビーのママ |  2008.08.15(Fri) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

★(pェ・q)チラリンコ♪

はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆
無口な????おじょ~~さ~~ん (*≧m≦*)

久々に お美し~の●こさん み~ちゃった♪ 相変らずお若いわぁ

十和田市・・・って言うか よくかんがえたら青森って行ってなかった>┼○ バタッ
今 ゆっくりと~ まったりと~~ 鑑賞させていただきましたわぁ~♪
フラワーホースとってもステキ~~ヽ(*^^*)ノ 
韓国のチェ・ジョンファさんの作品なのね~~  ̄m ̄ ふふ 
夢ママ |  2008.08.17(Sun) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

★お帰りなさい。

お帰りなさい~e-266
十和田、素敵な場所なんでしょうね。

美術館、昔は行っていたのですが
最近はめっきり。。。e-330
お花は何で出来ているのかな?
可愛いいですね。

実家はやっぱりいいですよね~
ケンタ君の姿、こちらが力づけられますね~
長生きしてもらいたいですね。
フクママ |  2008.08.19(Tue) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

十和田素敵な所なのね~~。v-10
美術館の外観本当におしゃれだわー。
リンク先もじっくり拝見。百選に選ばれたところなのね、桜の絨毯のお写真も素敵だったわーー。ケン太くん、これから涼しくなって過ごしやすくなったら、
ハァハァが治まってくれるといいね。
eri |  2008.08.21(Thu) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりルビーのママさんへ

青森、何度かお越しだったんですね~ぇ。
では、次回は是非十和田にもお立ち寄り下さ~いv-415

でも、昨日の朝、母から電話でv-276が降りそうなくらい
寒いと言って、エアコンの使い方を教えて~と電話が^^;
初夏~お盆くらいまでが一番いいかもしれませんね。
ルビーのママさんへ |  2008.08.22(Fri) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAより夢ママさんへ

はぁ~い、六口なおじょ~~さ~~ん、只今参上(*^.^*)エヘッ

宅のの●こさん、見た~ぁ?あはは。
この後、小川をピョンと飛び越え、こっちは落ちるんじゃないかと
ハラハラだったよぉ^^;

青森、行った事なかった?
老後、夫婦二人っきりになった時にでも是非是非お越し下さいねっv-415
うめ~ぇもん、いっぱいあるじょ~~。

フラワーホース、韓国のチェ・ジョンファさん・・・私、そこまで詳しく
見てなかったよ~ぉ。
細部までご鑑賞、有難うございました。by十和田美術館
(^◇^)ケッケッケ...
夢ママさんへ |  2008.08.22(Fri) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりフクママさんへ

ただいま~~~ぁ。
十和田、(*^.^*)エヘッ、最近街はさびれてきちゃったけど、
いいところよ~ぉ。

昔は美術館、行かれてたのね~ぇ。
私なんか、芸術に全然興味がない人だから、美術館に行くなら、
格闘技鑑賞だわ~ぁ。(⌒▽⌒)アハハ!

お馬さんのお花は、 固い素材だったから、これは彫刻?
さすが、馬産地って感じだよ。

去年の夏の帰省は、青森もこれまでにない暑さで大変だったけど
今年は、朝晩涼しく快適でした~。

ケンタ、うんうん、こんな小さい体で、足も不自由なのに頑張って
生きてる姿、ホント、勇気づけられます。
昨日からv-276が降りそうなくらい寒くなった~と
母が騒いでたから、ケンタも少しは過ごしやすくなってるん
じゃないかな?

フク家は、みしゃ~んが夏休みでお出掛け続きのようで・・・^^;
お疲れ様~。
後で、ブログ、(pェ・q)チラリンコ♪に伺いま~す。
フクママさんへ |  2008.08.22(Fri) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

★KONTA-MAMAよりeriちゃんへ

eriちゃん、お帰り~~ぃ。
今回は、6泊7日と随分なが~~いご旅行だったねi-183
お疲れは取れたかな?

私の予定外のプチ夏休み、涼しく快適だったわ~ぁ。
一年ぶりに祖母&母の顔を見られよかった。

十和田、昔に比べたら街はさびれてきちゃってるけど、
いいところよ~ぉ。
田舎だからワンコの宿泊施設は整ってないけど、
老後夫婦二人っきりになった時にでも、是非足をのばしてみて
下さいな~ぁ。
桜はGWの頃が見ごろだし、十和田湖はどの季節でも素敵よぉv-237
奥入瀬渓流散策する為にも、足腰、鍛えておいてねっ。

昨日からv-276が降りそうなくらい寒くなった~と
母が騒いでたから、ケンタも少しは過ごしやすくなってるん
じゃないかな?
ケンタにまでお気遣い有難うねっ。
eriちゃんへ |  2008.08.22(Fri) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
