2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.21 (Wed)

また会う日まで。。。

本日、9月21日12時56分、コン太14才9ヶ月23日の犬生を終えました。。。

17日土曜日の朝5:30に6分以上の痙攣を起こし、11:30再び痙攣。
年齢的に麻酔をしてのMRIなどの検査はリスクが高いので、正確な病名は断定
出来ませんが、症状からいって脳腫瘍。
この突然の出来事、まだ悪夢を見ているようです。。。

更に昨日の午後、肺水腫、誤嚥性肺炎を起こし呼吸が30秒で61回とかなり
危険な状態となり、昨夜が峠と言われていました。

苦しそうにしながらも、自宅のレンタル酸素室で今日、先生の往診時間まで頑張って
くれていましたが、先生が玄関先に着くと同じくらいに、胸の動きが止まり心音が
小さく・・・
先生がすぐに蘇生措置をとってくれ、私もずっと呼びかけましたが、力尽きてしまいました。

麻酔点滴で意識がない状態だったので、コン太は苦しまず旅立ったようです。。。

20110921_017.jpg
お目目パッチリで、生きているみたいでしょ?

よく頑張ったコン太褒めてあげて下さいね。

運悪く、台風直撃の今日、パパは電車が止まり足止めで、まだ帰宅出来ていません。
(20:13現在)
パパ、1分でも早くコン太の元に帰って来たいのに…
コン太も待ってるのに・・・
台風のばか~~~!この気圧が脳疾患を悪化させたんだ!
今回の台風が恨めしくって仕方がありません。。。


皆さんからのたくさんの応援メッセージなど、すべてコン太に伝えてありました。
皆さん、本当にありがとうございました。

そして、仲良くお付き合いして下さってありがとうございました。
コン太も私達もたくさんの素敵なお友達に巡り会えて幸せ者です。

皆さんの大切な小さな家族達の健康と長生きを心よりお祈りします!!


落ち着いたら、改めてお礼、コン太のこの数日の様子をUPさせて頂きます。。。


申し訳ありませんが、しばらくはノーレスで失礼させて頂きます。。。
Edit  |  20:13  |  コン太のこと  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

2011.09.07 (Wed)

アニマー湯の経過と再び・・・

9月ですね。。。早いな~ぁ

先日UPした、コン太の足なめなめ、がしがしの為に購入した「アニマー湯」
毎晩1回使用してみました。

初日は洗面器に張ったお湯に1~2滴、3~5分足湯
途中暴れて洗面器から出たので、ガーゼに含ませ、掛け流したり、巻きつけたり^^;
ただ、足湯だと終わった後のドライヤーが、心臓病のじいさんには負担かな!?と思い

2日目からは薄めてスプレー、指間に浸み込むように手でマッサージ。
コットンに含ませて、コットンパック
最後にタオルドライ。
指間の赤みがおさまってきました。
胸の部分に出来た2箇所の膿皮症にも同じ事を。

5日目くらいからは、スプレー&コットンパック後に、病院で処方してもらっている
皮膚のローションタイプのお薬を(リンデロン-VGローション)ヌリヌリ。
※このローション薬のみ使用していた時は効き目なしでした^^;

この4日後くらいから、なめなめもガシガシもしなくなりました!!
9/1以降は使用していませんが、たま~にペロペロと数回することはあるものの
ガシガシしなくなりました!!

指先の毛も、舐めてむしった場合、生えてくるのが遅かったのですが、
使用している途中から、少しずつ生えてきました!!
温泉成分で血行が良くなったのかな!?

表面の皮膚も赤黒くなっていたのが、ピンクに戻りました!!
パッドはツルツル^^

と、コン太には効果があったようです

後は、ナメナメ防止に、エリザベスカラーの逆づけ、視界OKですが、歩き
辛そうだったので、裏地がガーゼなどの薄手のタオルをヨン様巻きで試して
みると正解~♪
ss110829_193536951.jpg ss110829_232115817.jpg
結んだ先を枕代わり(!?)にして寝てたりと、嫌がりませんでしたよぉ^^


アニマー湯を使われている方のカキコミで「アニマー湯の後に馬油を塗っている」と
あったので、早速ソンバーユ&ソンバーユ液状特製が入っているトライアルセットを
購入してみました。

購入したお店はこちら(★をポチッしてね)
(楽天市場にも出店していたので、そちらで注文しました)
ちなみに製造元サイトはこちら

我が家は、こちらが届く前に症状が落ち着いたので、試していませんが…^^;


と、悩みが一つ消えてホッとしていたのですが…
前回傷をつけて治った左目にまた傷をつけてしまいました
昨夜から、コン太さんの大嫌いな目薬生活の始まりです。とほほ。。。
腎臓、肝臓の数値が少し下がったのに、目薬のストレスで悪影響が出ないか心配です。

でも、嬉しい事も
今年の長寿犬・長寿猫の表彰式、以前から掛かりつけのに推薦を
お願いしていたところ、頭数が多いので推薦=表彰とは限らないという事で、
ドキドキしていたら、土曜日、川崎市獣医師会から表彰式の案内が届きました

会場内はNGなので、パパorママが記念品の受け取りとなりますが^^;、
23日、三人で行ってきま~す

25日には川崎駅・川崎地下街アゼリア スタジオアゼリアで
『動物愛護フェアかわさき2011』行われます。
その際、写真コーナーに長寿犬・長寿猫で表彰されたコ達の写真が展示される
そうです^^
もし、25日川崎駅方面に行かれる予定の方は、コン太さんの写真探して下さると
嬉しいな~
さて、どの写真送ろうかな~~~ぁ
Edit  |  17:33  |  コン太のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2011.08.31 (Wed)

コン太、再検査の結果

日曜日、1ヵ月後の再検査に行って来ました。

結果は…  (カッコ内の数値は基準範囲)

血  糖  (60~110mg/dL)  108→113 ↑
尿素窒素 (7~25mg/dL)   82→ 55 ↑
クレアチニン(0.3~1.3mg/dL) 1.6→1.5 ↑
ALT(GPT)  (9~118IU/L)   399→ 89 
ALP (20~150IU/L)  221→169 ↑
総ビリルビン(0.1~0.6mg/dL) 0.2→0.1 

※矢印『↑』基準値より高いという表示

肝臓のALT(GPT)の数値が急激に下がり、基準値内に!
一ヶ月でこんなに変わるものなの~?不思議。。。

他は、まだ基準値を上回っていますが、前回よりは下がっていて、ちょっとホッ。

一番気になっていた尿素窒素、強心剤(ジゴシン)の投与をストップした事と
2週間前から始めた活性炭(ネフガード)の効果が出たのかな!?

GWの頃から、食いつきが悪く、完食するのに時間がかかったり、残したりしていましたが、
強心剤をストップしてから、食いつきがよくなり、一気に完食するようになりました。
強心剤によって心臓は助けられていたけど、腎臓に負担を掛けていたのかもね。。。

後は、食いつきUPの為にトッピングしている食材から、お肉もこの1ヶ月は一切やめ
野菜オンリーにしてみました。

そして、6月の角膜の傷による嫌がる目薬生活で、与える量が増えていた
おやつ(ジャーキー)もやめていました。
この2つのも、ちょっとは効果あったのかな???


強心剤をストップした事で不安だった心臓の状態も、肥大もなく現状維持(^^)v
エコー検査は、前回動いて大変だったこともあり^^;、正確な数値が取れないず、
ただストレスを与えるだけ…との先生の判断から、レントゲンで異常があったら、
エコーの流れでしたが、レントゲン検査のみで済みました。

そして、日曜からACE阻害剤の種類がエースワーカー(1日1錠)から
フォルテコール(1日1錠)に変更となりました。

エースワーカーは腎臓経由で体外に排出されるもので、フォルテコールは肝臓経由で体外に
排出されるものだそうです。

これで、腎臓への負担が更に軽減され、次回1ヶ月後の再検査までにもっと数値が下がるかな!?
下がって欲しい~~~~~っ!!

ただ、折角基準値におさまった肝臓の数値がフォルテコールによってどう変化するのか
心配です。。。

フォルテコール、これまでの粒より大き目の錠剤ですが、バニラ風味なので
半分に割って与えると、おやつのようにパクパク食べてくれるので、投与が楽に
なりました^^

それと、活性炭(ネフガード)も無味無臭という事なので、ご飯に入れてみたら
こちらもパクっ^^

投与時のお口ガッ!と開ける負担がなくなり、コン太はもちろん私達も楽になった~♪

たくさんのお友達が気に掛けて下さって、応援コメントなどを頂き、本当にありがとう
ございました!!
引き続き頑張りま~~すぅ♪
110828zzz.jpg
帰宅後、ジェルマットに鼻を隠してZzzのコン太。疲れたび~~ぃ

P.S.今、地響きがし出したと思ったら大きな揺れが…短かったけど、こわっ!
Edit  |  18:35  |  コン太のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.08.16 (Tue)

コン太、再検査の筈が・・・^^;

お盆休みの方が多かったと思いますが、みなさん、いかがお過ごしでしたか?
うちは、パパの業界がお盆関係なしなので、普通の週末でした^^;

実家が愛媛と青森なもので、お墓参り出来ない分、13~15日までベランダで
ちょっとした御供えとお線香を焚いて、三人でナムナム。。。
110816_125856109.jpg
これに、おはぎ、袋菓子、ビール&日本酒などを御供え。


ところで、皆様にもお気に掛けて頂いてたコン太の再検査、日曜日の午後に
行って来ました。
が、先生の勘違いで血液&エコー検査は2週間後に…(前回の検査から、4週間後)
無駄な朝食抜きになっちゃったコン太さん、可哀想に^^;

強心剤(ジゴシン)をストップしてから、少し咳が増えた!?ような気もしますが、
元気でご飯の食い付きが良くなっています(^^)v
ただ、オシッコの色が薄いことが多いです…。

日曜の通院で、腎臓でろ過し切れなかった毒素を吸着する炭が主成分の活性炭
(ネフガード)を朝晩1錠ずつ服用する事になりました。
110816_010306438.jpg
便秘になるかも!?との事でしたが、今のところ大丈夫のようです。
ただ、がイカ墨食べた後の様に、真っ黒

この活性炭、数値が下がるまでは続けなくてはならず、もし上がるようなら量を
増やしながら、なが~いお付き合いになるかも…
これで、少しでも腎臓の負担が軽くなってくれればいいな~~。

そして、以前から足をナメナメ、ガシガジしてたんですが、このところ特に酷くって…^^;
上皮検査をしたところダニなどではなさそう。
先生は、内臓の悪化の影響で出てくる皮膚炎の可能性も(!?)とのこと

かゆみ止めのお薬を飲ませると、1日位は効き目がありますが、あまり薬も飲ませたくなく、
塗り薬を塗ったりしているんですが…あまり効果なし。

足の毛が薄くなって?無くなって、指の部分が何となくゴツゴツ。
先生には、これは重症ですね~^^;と言われちゃった。。。
で、先生のアドバイスで、ソフトカラーを逆にケープの様にして着けてみることに。
s32110815_008tr.jpg
何だか、鎧を着けて歩いているみたいで、結構笑えちゃいます
でも、視界も塞がれずこの方法、いいかも~♪

年と共に、あっちもこっちもと色々影響が出てきてるけど、元気に私達に笑顔をいっぱい
与えてくれる親孝行息子です。
このまま元気で、まだまだそばにいて欲しいな~~ぁ。
Edit  |  17:25  |  コン太のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2011.08.02 (Tue)

コン太半年検査・・・とほほぉ

帰省、箱根旅行と楽しかった7月後半。
最終日の日曜は、コン太の半年検査に行って来ました。

昨日、一足先にmix●でつぶやかせて頂いたところ、たくさんの方々から
励ましのコメント、アドバイスなどを頂きまして、本当にありがとうございました!!


検査の内容は・・・
血液検査、レントゲン、エコー。

●血液検査
結果が出ると、ちょっと暗い表情の先生…
急激な数値UPに先生も困惑顔。
下記4項目がひっかかってしまいました。。。
その他は、基準範囲内で合格。

【腎臓関連】
尿素窒素   基準範囲7~25   82 (としては高過ぎる数値)
クレアチニン 基準範囲0.3~1.3  1.6 
※数値↑は腎不全

【肝臓関連】
ALT(GPT)   基準範囲9~118   399
ALP    基準範囲20~150     221 
※数値↑は肝疾患

前回(1/23)までの結果履歴(拡大表示可)
kensarireki.jpg

●レントゲン
心肥大は見られず、肺、気管などに関しても問題ないようでした。
腎臓?肝臓?の位置も問題なし。
ただ以前から指摘されている、背骨(脊髄)の変形に加え、頚椎の変形は
痛々しいとのこと。。。
痛がらないのであれば、軽いマッサージは血行も良くするのでいいとの事。

●エコー
別室から、甘えたようなクゥーンクゥーンという声が聞こえて来ました。

心臓に関しては、これまで同様、逆流しています。
大静脈とその他の血管の太さなども測定したのですが、興奮状態のコン太さん
動くので正確な数値が測定出来なかったようです^^;
そのせいで、心拍数も200という、すごい数値^^;

結石の元となる液は溜まってはいるものの、結石、腫瘍などは見当たらないと
いうことで、心臓の事は別にして、こちらの結果はまぁまぁです。


取り敢えず、現在、朝晩の一日2回服用している強心剤(シロップタイプのジゴシン)
止め、2週間後に血液、エコーの再検査することになりました。

そこで、今より負担が少なく、延命効果も見られているという新薬の強心剤
そして、現在服用しているACE阻害剤エースワーカーも変えてみる事を検討する
運びとなりました。

心臓病を患ってから、いつか腎臓や肝臓にも影響が出てくる事は覚悟していたものの
やっぱりこの結果には凹みました。。。
そして、私達に不手際があったのではないかと不安にもなりましたが、先生は
年齢、そして心臓の病歴が長いので仕方がないことと・・・。


腎臓病の症状としては(ネットで検索した情報)、
・排尿の異常
  多尿、頻尿、血尿、タンパク尿、尿が濃い、尿が薄い、排尿時の痛み、尿の強い臭い

・行動の異常
  多飲、食欲不振、嘔吐、下痢、元気が無い、疲れやすい

・身体の異常
  体重減少、脱水症状、発熱、患部の痛み、むくみ、筋力低下、口内の臭い



最近、無色の水のような大量なオシッコをすることがあったので、気になっていました。

食欲は、これまでは一気に完食するコだったのですが、GWの頃から食い付が悪くなり、
トッピングを工夫したり、ドライフードを半分に切ったり、ふやかしたりとしていました。
ただ、時間はかかっても1日分の量は摂取しています。
トッピングで、これまで以上の量かも^^;
でも何故か太らないんだよね~ぇ。
栄養を取り込む働きが落ちているんでしょうね。。。

元気に関しては・・・じいちゃんだから寝ている事が多く、元気がない、疲れやすいの症状の
見分け難しいな~~^^;
でも、朝晩のパパのお見送り、お出迎えも元気いっぱいだから、問題なさそう・・・

と、あまり変わったところはなく元気なんだけどな~。

皆さんがコメントしてくれたように、一時的なものだと信じて次の検査で
数値が下がっていることを祈ろう~

検索していたら、同じく腎臓の数値が急激にUPしたものの、1ヶ月後くらいには
数値が下がったというワンちゃんの飼い主が獣医さんに言われたコメントがありました。

『腎臓の疾患というよりは、暑さや通院の興奮などによる
一時的な脱水の可能性が考えられる、とのことでした。』


そうだ!きっとこれだ!!
心臓病になってからの検査は、診療時間外で、今回、院内は少し暑かったし、
ハアハア興奮してたけど検査前だから、水分与えなかったし。
そう思って、2週間後の検査を待とう!
こういう、ポジティブさ大事よね~

一つ心配は、強心剤の服用を止めたことで、心臓に影響がでないか・・・
咳や体調、2週間は注意ぶか~~く観察しなくちゃ~~~
Edit  |  18:50  |  コン太のこと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2011.06.05 (Sun)

コン太の近況

4月末の更新から、おさぼりしていたら、スポンサーサイト広告が
表示されてしまった~~~^^;

今頃ですが、5月、GWは近場をウロウロと特にアップするような出来事もなく…
普段と変わらない毎日。。。

コン太は昨年もそうでしたが、この時期、フードの食い付きが悪く
完食に時間がかかり、朝ご飯も昼頃やっと食べ終わる始末。
が、食欲はあり元気に過ごしていました^^;

今年も無事にこいのぼりと2ショット
201105kodomonohi.jpg

普段は、寝ている時間がどんどん長くなり、スヤスヤ。。。
201105-1.jpg
時折、ママの生存確認チェックが入ります


そして、6月。
最近、前脚で目のあたりをかいたり、敷物にこする仕草が多く
2日(木)、左目が開けにくそうだったので、に行ってみました。

すると…
角膜に傷が
幸い傷はまだ浅かったので、しばらく2種類の目薬点眼。

が、コン太さん、獣医さんも手を焼く程の大の目薬嫌い。。。
困った~~~~~

病院でも、タオルを首に巻きつけ固定して点眼。
(トリマーさんには大人しく点眼させるのに…)

木曜の夜から、パパと二人がかりで点眼に四苦八苦^^;
もうワンワン、ギャンギャン、ガウガウ…
1日最低でも3回以上(2種類なので、6回以上)の点眼、コン太はもちろん
私達にも大きなストレス。。。
コン太の心臓への負担がとっても心配ですが、治るまで頑張らなきゃね。。。

そのストレスのせいか(!?)、土曜の夜からフードを殆ど食べなくなってしまって…
ジャーキーや私達の食べ物には興味を示して食べてくれるのですが。

もう一つ考えられる事は、ボーロも口にしないので、もしかして、歯に何か違和感が
あり、ドライフードなど固い物が嫌なのかな!?

あと一つは、昨日はトリマーさんに、目の周りのカットと爪切りだけお願いし、
その2時間後、通院だったので、疲れちゃったのかな!?

少し、様子を見てみます。

とりあえず、今夜はお肉を買って来て与えてみよ~ぉ。
心臓の薬を飲む為にも、何でも食べられる物は食べてもらわなくちゃね。

コン太が元気じゃないと、私達も何だか

目の傷は置いといて、最近、後脚、腰など弱ってきて、疲れやすくもなった。
認めたくないけど、日々コン太の老化を感じちゃう…
仕方がないことだけど、ちょっと寂しい気持ち。。。

今は、目薬頑張って、早く治す事に専念しなくちゃね!
スーパーマルチーズだもん、きっとすぐ治るよね?コン太~ぁ
Edit  |  19:14  |  コン太のこと  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2011.01.26 (Wed)

コン太、家族になった記念日♪

1997年1月26日、我が家にコン太がやって来ました。
今日は、14回目の家族になった記念日

当時撮影した懐かしい映像を再生してみました
ハンディカムで録画した映像をビデオにダビング。
それをTVで再生しながら、デジカメ動画で撮影したものなので、画像わるわる・・・^^;
でも生後2ヶ月の動くコン太初公開ですので、良かったらお付き合い下さいねっ

我が家に来て、3日目の夜です。
※音楽つきですので、音量に注意して下さいね。
歩くというより、ウサギの様にピョンピョン跳ねる姿に、パピー飼い初心者の私達は
不思議というか、もしかしてちゃんと歩けないコかと少し心配したものです^^;
更に、初日の夜も夜鳴きもせず、数日ワンもクゥーンもなく、もしかして
声が出ないコ?とも・・・
今思えば、笑っちゃう話ですが・・・

こちらも再生映像の静止画なので画像わるわるです^^;
s4519970128-1.jpg
共働きだったので、我が家に来た翌日から日中はサークルでお留守番。
今思うと、日中かまってあげられず可哀想だったなーと思いますが、
お陰で、長時間のお留守番もへっちゃらくんに育ってくれました
おまけに、手もかからず、健康でホント親孝行者。

あれから14年・・・
今は日中寝てる事が多くなり、時々おしっこの失敗、おねしょなどちょっとだけ手が
かかるようになったけど^^;心臓が悪くても元気でそばにくれるだけで幸せ。
何だか、小さい頃よりもシニアの今、可愛さがいっぱ~いでとっても愛しいです

寒くなってからは、毎日お布団にもぐり、パパと私の真ん中で私の腕枕に
抱っこ状態で寝んね。ママの至福の時ですぅ~♪

コン太、まだまだ元気でパパ&ママの大切な家族でいてね。
えへっ、ちと照れる~~~ぅ^^;

今夜は、パパと三人ビデオ見ながらしみじみしよ~とぉ


P.S.昨日の記事へコメント下さった皆様、ありがとうございます。
更新が先になってしまってごめんなさい。。。
後程レスさせて頂きますね。
Edit  |  19:05  |  コン太のこと  |  TB(0)  |  CM(17)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
